RSS

燃えたぎるシンガポール旅行 初日

05 11月

どもども、文人です。

今月1日から4日に帰国するまでゼミでシンガポールへいってきました。
そんな燃えたぎるシンガポール旅行記です

9時に空港集合でもちっと早くからと8:30に福岡空港にきましたが
福岡空港の国際ターミナルって別の場所にあるのですね……

3番ターミナルのすぐ外にあるバス乗り場から国際線へタダで向かうこと数分、たどり着きました。

すぐさまシンガポールドルへ両替しましたが
1S$が71円だったのですが、中には福岡銀行のATMしか見つからない上に
100S$単位での両替でしたので、14kで200S$に変えました。

そしてチケットを受け取り、荷物を預けましてターミナルへ
ゼミの先生、当初私だけチケットの手配を忘れかけてたそうで。
おかげさまでか、日本帰国の便は私だけぼっちでした。ぐぬぬ

そんなこんなで時間が来て、台北に飛びました

台北へ行き、香港へ行き、そこで乗り換えてシンガポールへ行く計画です。

台北へ行く途中の機内食は魚か牛肉かで牛肉をチョイス

なかなかに美味でした
キットカットの袋が気圧でパンッパンでした。

そんなこんなで2時間の旅、台北につきました。
次は飛行機そのままで、香港へ飛びます。
ここでの機内食はサンドウィッチ

パンがかりっかりでうまかったですねぇ
私はiPadにいれておいた自炊小説を
先輩や同期は将棋を楽しんだりと、ゆったりとした2時間の旅でした。

そして乗り換えてシンガポールへ向かいます
香港の空港、無線LANがすごくよく繋がった印象ですね
あとはタバコ吸ったら罰金5000HK$ってのが……

シンガポール行きへの機内食はパスタかチキンか。
パスタ or チキンって聞かれて パスタオンリーとは!
ゆるされませんよ!(about参照)

香港からシンガポールまで3時間ということで
福岡から宮崎みたいなもんですね私からしたら

シンガポールのチャンギ空港へついたゼミ一行。
降りる時にビザの申請でえらく待ちました

まず英語表記しかなくてみんな困り果て
なんとか書いて持って行ったところでミスで怒られる始末
一人、「3.2.1……Go!」っと追い返されたりと……

ここで結構な時間を食い、到着時は7時だったのに9時を越えてたような覚えがあります。

降りたらSkytrainという無料の空港内電車で駅まで向かい
それに乗ってホテルのあるラベンダー駅へ行きますが問題発生。
切符は4S$以下しか使えません。空港では50S$と10S$だけで両替をしましたので

そこでつかったのがEZ-LINKという日本におけるSuicaカード

7ドルのチャージと5ドルのカード代で成り立つものです
使わなくなったら「Refund Please」と窓口にいえばカードと残りのキャッシュ分返してくれます。
とても便利ですね

私たちは今回ラベンダー駅の上にあるV Hotelに宿泊しましたが
なかなか綺麗で良かったですよ?飯屋も豊富にありますし。

設備も結構潤沢にありました。
バスタオルベッド数だけ・シャンプー・ボディソープ・テレビ・ドライヤーと必需品はあります
お水もベッド数だけありますし、紅茶やコーヒーの粉末もあって湯沸かしポットもあります。
コンセントは机の上のBFタイプと普通の2穴コンセントの2つです。
シンガポールは230Vなのでそこにだけ注意すればどちらでも普通のコンセントが使えまして大助かり

ちなみに無線LANでインターネットもできます。

フロントに「Wi-fi Pass Please」と言って、部屋番号を答えたら10S$で発行してくれました
最初のログインから1日間だけ有効です。

晩はホテル近くにあるフードコートでいただきました。
パン屋や串カツ屋、バーガーにフードコートと飯にはまっっったく困りません。コンビニもありますし。

食べたのはこれの1番ですね
海外に結構行っている先生も「旨い」と太鼓判を押すあんかけうどん?でした。

こんなんで移動日だった一日が終わり
本格的な活動は2日目からになります。

今思うととにかく、移動が大変でした……

投稿者: : 2012.11.5 投稿先 おでかけしましょ

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ