RSS

iPadはどんな層にいるのか?

28 10月

どもども、文人です。

別の事について書いていたのですが、ちょっとこれだけ長くなったので一つにしてまとめます。
それは、

iPadはどんな層にいるのか?って事です

 

 

iPadの利便さはその持ち運びの便利さだと思ってます。
いちいちブラウジングのためにPCの電源を入れるのもなぁって時の代用品だったり
家族にちょこっとした写真を大きな画面で見せたり、ブラウジングして調べた事をさくっと見せる事だったり

逆に言えば、日本人的なPCの使い方をする人であればPCはいらなくて、iPadだけで良いと思ってます。

最近それを特に思うのがオカンです。
仕事上エクセルやらオフィスが使えるPCが必要ですが、それらの仕事PCは私用としは基本的に触らないんです。
私用で使う時は楽天やオークションでの買い物やお店の情報調べて地図で場所確認とかであって
正直、別にPCじゃなくてもTablet端末で可能じゃないか!って思うんですよ。

近々オカンが仕事用とは別に、自室で軽く使う用のPCを買おうかと思ってるそうですが
話を聞く限り、簡単なブラウジングができて、ソリティアやフリーセルなどカードゲームが遊べたらそれだけで十分でして
そしたら、もうちょっとしたらでるiPad miniを買ってあげて、そういうアプリを入れてあげれば済みますよね?

 

 

それじゃぁ、このまま相談なしにノートPCを買おうとして買った場合のシュミレーションをしようと思います。

まず最初に価格面で頓挫します。
iPad miniであれば16GBなら3万円でおつりが来ますが、同じ値段のPCは電気屋では田舎とかじゃまずありませんし
価格.comなどで探して買う手もありますが、一般人がそういうところで買うか否か言われたら否ですよ。
PCスペック表みても???な普通のユーザであるオカンはわからなくてもういい!ってなるのが目に見えます。

そういうユーザさんが電気屋にいくとどうなるか。
「こういう事したい!」っていうのをオカンから聞いた販売員さんから
「動画編集ソフト」やらいろいろと使うかどうかわからないソフトてんこもりの10万ちょっとぐらいのPCを提示されて
手が出せなくてあきらめるか、言われるがままにかっちゃうか、この2択。

 

買ったとして書いてるんで、買ったとしましょうか。
多分言われるままに買いますから、10万くらいのでオフィスやらソフトの30日試用版てんこもりのノートPCでしょうね。
適当に、今日沢山CMで見たのでWin8搭載の新型15ワイドディスプレイの2.5kgぐらいのあれと考えてみましょうか。

家に帰ってまずネットにつなげようとして四苦八苦する姿が目に浮かびます。
新しいOSになって今までと勝手が違う事で戸惑い、繋がったのかすらわからず電話で私に聞くでしょう。私も多分答えられない。
そうしていろんな人から聞いてなんとかネットの設定を終わってやっと使いはじめるぞー!ってなりますね。

※例としてwindows7のネット関連のタブの写真。正直未だに私もこれでいいのかよくわかっていません。
果たして、オカンが使えるかどうか。

そしたらウイルス対策とかをしなきゃならないですよね?たくさんある中から、選ばないといけない。
それでまず何かかしらあると思います。どれ選べば良いんだ無料と有料は何が違うんだetc……
それらを説明する私。聞いたところでよくわからないオカン。

まぁ有料ソフト買って、数年ごとのライセンスを買い続ける日々が目に見えます。

そしてソフト面で行きますか。
それらの面がクリアできれば長く使っていけるはずです。2年ぐらいはなんの問題なく。
そうやって使い続けて行き、ゴミファイルが増えていって、いきなりブルースクリーンがでたら……?
もうアウト。ショップに持って行って、高い修理費払ってなんとかなるというのを続けますね。

あとは、試用期間がきれたソフトが動かないどうすればいいの!で電話が来て
いらないソフトがたくさんあるのに「消して不安定になったらヤダ!」ってことで
常駐するいらないソフトだらけになっていきますなぁ……
そして全く使われないメーカーPC特有のソフトウェア達……

 

結局、Internet Explorerとフリーセル・ソリティアとかしか基本的に使われなかった後
何年か経っておじゃんとなる初期投資10万、その後の設備投資数万がかかるパソコンが出来上がりですね!
下手したら触らずに、仕事用PCしか使わない可能性が出てきます……

 

 

もう書いてて自分の身に降り掛かる現象に嫌気が来ました……
さて、おつぎにiPad miniを買ったとしましょうか。

価格は最低の16GBで約3万円ですね。それに加えて容量別に計3つのみ。
これは電気屋の大量にあるけど違いがわからなくて価格もコロコロ変わるPCと比べるとわかりやすいなぁ。
それに加えてApple Careに加入したら+1万で2年間サポート受け放題ハードの交換も楽。

家に帰ります。シュリンクを外します。ふたを開けます。
電源を押して最初のスタートアップに従い進んで行きます。
自宅の無線LANの設定に関しては、キーボードの扱い方さえわかれば入力して繋がるようになるでしょう。実際にできてましたし
そしたら私があらかじめ作っておいたApple IDを入力するなりする。
ここまでで、同じ電話でのサポートでもここまでさくっといけます。

 

ちなみに私が今まで使っていたiPod touchを渡した際に教えたのは
iTunesで音楽を入れる方法とアプリの更新方法とネット接続の方法と遊びたいアプリの遊び方だけです。
後で追加で重たくなった時はマルチタスクのアプリを消せばいいよと方法を教えたりもしましたが。

それだけでオカンは使わないときにはwi-fiをオフにして、私から「写真を送ったよ」と電話なりメールを受信したら
wi-fiをオンにして、写真アプリを起動して私がフォトストリームで送った写真を受信し感想を電話やメールで返してくれます。
普段は一人で音楽を聴いて、アプリで遊んでいます。動作が重たくなれば、一人でアプリを終了させる事もできます。
教えてないのに、iCloudで自動的にバックアップをとるやり方を一人で学んでいた事には本気でびっくりしました

ちょっと使い方を教えたiPod touchでできてるんです。iPadでもできるでしょう。

さて、PCではウイルスの危険性を危惧したりしましたが
ウイルスがほぼ存在しないiPadには対策ソフトのインストールやら無用ですね。
アプリが欲しいとなれば、共有フォトストリームに送られたマニュアル写真を見ながらダウンロードすることができると思います。

なにかおかしくなったら電源切って再起動で基本的になおりますしねiPad。
PCみたいに不調がかなさってドカーンは、iPadを毎日長ーく使っている私ですらまだないのに、簡単な事しかしないオカンがそこまで陥るのは何年後でしょうか。
現にiPod touchを渡して1年経ちますが、アプリが勝手に落ちる事があっても壊れたってのは全く聞いてません。
最悪の場合は、有料でも交換の手はずをApple Careに電話してやれるでしょう。

多分、唯一こまるのはフラッシュをつかったサイトを見る時でしょうね……
そのときには、「ごめん、それはiPadで見えないから共用のか仕事用のPCで見て」としか言えないのが悲しい……

 

結果、オカンが投資すると言ったら本体につけるカバーとかぐらいでしょうね。
はるかにPCかうよりも安上がりな結果になると思います。

ちなみに上2つのパターンをオカンには伝えてみてます。
見事に「その通り」と言われました。特にPCを買おうとするとき、買った後の設定の部分。
「ウイルスもセキュリティー会社さんに丸投げだし、いろんなデータがごちゃごちゃでどうにしかしたいけど、分からないから怖いねぇ」

とのこと。エクセル一太郎wordなどの一般業務ソフトを一通り使いこなせてかつ
QWERTYキーでタイピングでき、業務メールを返信したりするほどよくPCを使うオカンですらこれです。
上の予想でホントビンゴだったようです。

 

 

 

 

こんな感じで、私のオカンのように家族共有で使えるPCだったり仕事用のPCがある人で
自室で自分用にブラウジングとすこしのゲームぐらいをかるく使う用のPCが欲しいなってい人はiPadのほうが簡単に済むと思います。

逆に、私のような自作でPCをくんだりスマホ等のガジェット機器を活用しまくるギークな人には
とても微妙な立ち位置にiPadはあると思います。べつにあってもなくてもかまわないでしょう。
ぶっちゃけ話のネタの一つとか、すこし便利になるぐらいのものでしょうね。

私もiPadは+1の便利な機器ってイメージの扱いですから。
そこの話はまた今度書きます。

iPadがPCの代わりになるとかどうとかいうのは、日常ではうちのオカンのような使い方をする人であって
動画編集をやったりとかはiMovieとかでできないこともないですが、やっぱりPCでやったほうが早くて済むと思います。

 

最後に、iPadにするかノートPCにするかは
その人がやる事をちゃんときいて、その上で上の用なトラブルも考えて、選択してください。

 
1件のコメント

投稿者: : 2012.10.28 投稿先 iPad

 

iPadはどんな層にいるのか?」への1件のフィードバック

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

