RSS

フォトストリームの共有で家族間交流

08 10月

どもども、文人です。

iOS6が公開されて結構たちますが、私はiPadのみ6にあげて
2つのiPhoneはそのままです。

なんでかって言われたら、もう『マップが酷くて使い物にならない』からとしか……

 

iPadで確認しましたが、ほんとにマップが酷くて
方向音痴な私は絶対無理です。迷います。あのマップじゃ迷います。
なんせ、住所うっても違うところにでてきたりと、まじめに酷いです。
あれで満足する人、いるんですか?……

 

そんな私もiOS6になって一つだけよかったと思う部分があります。
それはフォトストリームの共有です。

もっぱら共有先はオカンに渡したiPod Touchなのですが
遠くにはなれた家族への写真の共有としてフォトストリーム共有はとてもいいと思います。

Macでもできるのですが、iPadの大画面でやるととても見やすいですし
自分でタッチしてやるので、間違いがまずないのもいいですね。
それにMacはiPhotoが重たいのが……
iPhoneからの写真もフォトストリームの画像をAutomaterで自動的にフォルダーに送ってますし。それはまたいずれかで話します

オカンにはメールで「iPodをwi-fiにつないでね」とおくっておけば
wi-fiにつないだ瞬間に写真の共有が飛び、そのままの画質で送れることができます。
その写真も、iPod touchのレティナディスプレイであれば十分綺麗に見れますしね。
何気ない写真でも、私が映ってたらそれだけで親家族の喜ぶ姿が目に浮かびます。

実際にこんな感じで送ってくれているようです。
通知もやってくれるんで、オカンにも優しい仕様でありがたい限り

しかし、オカンのiPodのロック画面を見る度に
左に映っている親父がもういない事実がこう、きますね。はい

 

 

 

 

Appleのこういったサービスは、遠くにはなれた家族間の交流を簡単にするのでいいですよね

テレビ通話はFaceTimeで、写真の共有はフォトストリームで

家族のもとをはなれて3年目、家族の顔は盆正月だけしか見れないだろうと思ってましたが
これらのサービスのおかげで見ようと思えば毎日でも見れるようになって、ありがたい限りです。

 
コメントする

投稿者: : 2012.10.8 投稿先 Apple

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

