RSS

iPhoneのUSBケーブルが断線したので取り替えました

19 9月

どもども、文人です
iPhone5のライトニングでしたっけ?新しいUSBdockケーブルの話題だらけですが
我が家のiPhone4Sの古い型のUSBケーブルが断線しましたので、交換してみました

 

 

参考にしたのはこのページです。
亀裂が入ったiPhoneのUSBケーブルは新品に交換してくれる BEACH RESORT PHOTOCLIP

どうやら、Appleサポートセンターに電話すれば「iPhoneの保証がきれない限り」無償で交換できるみたいなので
こりゃ丁度いいというわけですな。

早速電話しまして、名前とiPhoneのシリアルナンバーを告げます。
私のiPhone 4Sは既に電話サポートは終わって有料となるのですが、修理の問い合わせに関しては電話で聞くのは90日の範囲には含まれぬ模様

ケーブルの断線があってどうすれば?と聞くと、そのまま回収交換の方で話が進む
住所を告げたら、修理ナンバーを告げられ、1週間ほどで届くのでそれを待ってくださいと言われ
その場はおしまい

 

この電話をしたのはお昼になったときだったのですが、その日の夜にメールでこうきました。

これを見る限り、交換品はなのですが、壊れたやつを渡さないとお金がかかるようですね。
次の日の朝には発送メールも来ました

お届け元はApple Online Shopをご利用の方にはおなじみのADSC支店の模様
そして交換受付の2日後になる発送翌日には届きました

簡潔な包装にサービス案内の簡潔な紙をもって黒猫さんがやってきました
その場で物々交換して、終わりです

 

 

 

 

これは、Apple製品すべてにおいて製品購入後1年間のハードウェア製品保証と90日間の無償電話サポートがあり
このハードウェア製品保証にはiPhone本体もですが、中に入っていた周辺機器も含まれるから
こうやって壊れた場合は1年間は保証してくれるのです。
ちなみにApple Careに入っていれば保証帰還が伸びます。

まだまだライトニングに変わった製品を買う予定はないですし
このケーブルを使い続けるでしょうから、使って壊れたらこうやって変えて、いつまでも使っていたいですね。

 
5件のコメント

投稿者: : 2012.9.19 投稿先 Apple

 

iPhoneのUSBケーブルが断線したので取り替えました」への5件のフィードバック

  1. ?

    2012.9.26 at 1:20 pm

    AppleにMacbook Proの修理を、2011年〜2012年までの一年間の間で10回出したんですけど、結局まともに修理されませんでした。まともに修理されず戻ってきてまた修理出して戻ってきて出して戻ってきて出して戻ってきて・・・の繰り返し。何回もジーニアスバーに足を運ばされ、たらい回しにされ、電話サポートではサトウっていう女シニアアドバイザーに傲慢な態度を取られ、散々でしたよ。
    失った時間と金は莫大です。まあ過ぎた事はしょうがないしいいんですけどね。
    つまり、Appleの修理はちゃゃんとしてないんでApple Care延長とか意味無いって事です。

     
    • 徳永文人

      2012.9.29 at 8:00 pm

      ?さんはじめまして
      私は先日のRetinaの残像問題でもスピーディーに”交換修理”で対応をさせてもらったりとそこまで酷い経験はいままでないですが
      違う件の際に電話サポートだったりストアのジーニアス以外の人の対応でむっと来たこともありましたし、言われてることも分からないこともないですね
      福岡だとリテールストアは天神しかないんでそこで駄目なら諦めるしかないですが、東京なら銀座渋谷と店を変えることも可能ですから。店舗が違えば対応も違うこともあるみたいですしね

      ぶっちゃけていいますと、私もAppleの部分修理には期待してませんよ?
      部分交換で?さんと同じ思いしてる方の報告やらよく見ますし(有名所だと某○あれさんのMBPとか)
      そこら辺も含めて、私は”交換修理”ができる期間が延びる上ではApple Care延長は意味ありかと思ってます
      iPhoneなんかCare+で画面破損でも今までより安くで交換できるようになりましたしね

       
  2. anonymous

    2013.3.8 at 6:06 am

    appleの延長ケアのおかげでiPhoneのホームボタンの不具合も端末交換してもらったことがあります。あながち無意味とは言い切れないサービスだと思いますね

     
    • 徳永文人

      2013.3.8 at 9:53 am

      anonymousさんはじめまして
      最初の対応がどうであったかで印象はかわりますからねぇ……彼(彼女?)からしたらAppleCareは無駄だったんでしょうけども
      現在も多数の人が有意義だと感じるからこそ今でも存在している訳ですしね。そうじゃなければすぐに切り捨てるAppleの方針からして……

       

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

