RSS

SIMフリーらしくdocomo回線でテザリングしてみた

17 8月

どもども。宮崎での盆帰宅からもどった文人です。

宮崎の実家はsoftbankの電波が全くはいらない場所でして、
「電波よくなったよね?ソフバンで携帯使わない?」って電話がよくかかってくるのですが
それ以前にあんた、繋がらないのによくなるかっての

その現状を打破するために、SIMフリーのiPhone3GSにデータ通信用SIMを買いましたのでレポします

 

 

まず前提として、私のdocomoの回線は通話のみの契約なので
3GSのテザリングは使えないのであります。まずFOMA回線だと月10kかかるんでしたっけテザリングokにすると

それにわたしは外でもMacを使うとか、iPadやらをつかうノマドな人じゃないので
別にいつもテザリングが必要ってこともないので、今回はb-MobileのSIMを買いました

これですね。博多のヨドバシで買いました。
1Fの店員を捕まえた所「レジで言えば裏から持ってきます」とのことだったのでレジでこれくださいとb-Mobileの当該ページを見せたら
「SIMのサイズは普通のでいいですか?」っと聞かれたので普通のSIMのをと言って、ものの数分で買いました。

開封写真。
下に電話番号がありますが、ここに開通の電話をかけてから1ヶ月or1GB使ったらおしまいです。
機械音声にあわせてモザイク部分の番号を入力したら、ものの数分で開通しました。

SIM部分の写真ですが、このb-MobileのSIMは真っ赤なのですね。
おかげでどっち刺してるのかわかりやすくて結構結構

 

 

というわけで、早速設定やらを済ました所、普通ならない

「インターネット共有」

の文字が出てきましたね。これでテザリングできるようになりました。
問題といえば、3GSではWi-Fiでのテザリングに対応してないので
iPadやらにつなぐにはBluetoothでおこなう必要があるところでしょうか?

きちんとできてますと、青いバーがでてきまして
iPadにはテザリングのマークがつきます。

ちなみにテザリング設定画面は

こんな感じ。
wi-fiの名前を決めるところがないのが3GSの特徴ですね
ですので書いてあるようにUSBでやるか、Bluetoothを有効にしてBluetoothを使うかの2択しかありません。

 

 

 

 

実はここで満足しちゃって、まだテザリングで通信はやってません。
ですが、これやった瞬間にメールをポーンをプッシュしてくれてたので、とりあえずは成功と言ったところでしょうか。

来週フェスがあるので、その時の長崎の旅行でのブログ更新やら
9月頭のサークル合宿での作業でこれらは大活躍してもらう予定です。
それまでは、宝の持ち腐れですね

 
コメントする

投稿者: : 2012.8.17 投稿先 iPhone

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

