RSS

50を過ぎた母にiPod touchを持たせたらこう使ってた

11 8月

どもども。実家宮崎県に帰還中の文人です

iPhoneがくる前まで、私のタッチパネルに対する疑念やらをすべて払拭させ
「iPhone買っても大丈夫じゃん。さすがアップル」と、ある意味アップル熱を再燃させてくれた
iPod touch 4thですが、今は私の手を離れて宮崎でオカンの手にわたっています

御年50をすぎたオカンの使い方とかを経て、どういうのが欲しいのかとか分析してみる記事です

 

 

第一として、簿記やらでパソコンは使えるスペックをもつオカンですが
正直なところは、それ以外のパソコンは使えず、たまにオークションやらショッピングでインターネットを触る程度です。

そんなオカンにiPodを渡した際に私がやったことといえば

  • PCにiTunesをインストールし、使い方や音楽の取り込み方を教える
  • Apple IDを制作し、アプリの更新のやり方を教える
  • Wi-Fiの設定をし、すぐにネットにつなぐやり方を教える
  • 「これがやりたい!」といってたアプリを厳選して入れておき、やり方を伝授
  •  
    の4つだけです。

     

     

    さすがに前線でエクセルやら使って会計簿記をやってただけあって
    やり方さえ教えればさささっと自分で覚えていきました。

    特に使っているのはこの4つ

  • FaceTime
  • iMessage
  • ソリティアV
  • SUDOKU
  •  
    でした。
    FaceTimeやiMessageなどの公式アプリは、もっぱら私との交流ですね。
    ネットにつなげばビデオ通話が簡単にでき、メールが送れるのですから

    どっちかというと、何かあったときにFaceTimeを起動して顔を見せ合ったり
    何か連絡があって、保管しておきたいときにiMessageでやり取りする
    という感じでこれらの純正アプリはかなり重宝しました。

    iMessageの方は特に、実家のネットのトラブルがあったときにはネットにつないでみて
    このiPod touchが受信しなければ何かしらのトラブルが発生した証拠になって
    そのままPC関連の委託業者さんを呼んでトラブルを解消してもらうってパターンでよく使いました。
    まぁ、それが起きるときは大抵雷が落ちてPC周りが完全に死亡時とかばっかりでしたが……

    上二つはゲームですが、オカンはフリーセルと数独が大好きでして
    パソコンを開いてたらフリーセルをし、寝床には数独の本を置いて寝る前に解いてたりと
    ある意味生活の一部にそれらがなっていたのでした。

    それらを、これらのアプリでどこでもできるようにとこのアプリをインストールしましたが
    なんというか、Lv309とはどれだけやっているのでしょうねオカンは?……
    フリーセルの方はそこまでだったみたいですが、数独はドはまりしたみたいで

    「これさえあれば楽にテレビ電話できるし、ゲームも数独の本も買わなくていいし音楽も聞けていい!」

    とのこと。

    加えて、これでブラウジングもできるので
    先ほど何か調べたいことがあったときはWi-Fiにつないで検索ってのを教え込みました。
    ガラケーよりも解像度がいいし文字も奇麗に映るので、老眼が入っている目でも見える!とのこと。

    なるほど、Retina Displayの力は老眼でも現れると。
    確かに弱視で眼鏡がないと生活できない私も外して文字が見れますもんね。

    奇麗なDisplayは思わぬところで助けてくれますね。

     

     

     

     

    私個人といえば、早くiOS6になってフォトストリームの写真の転送ができるようになれば
    オカンに写真を届けたりするのが楽になっていいのになぁとか考えてます。

    今現在、iMessageで写真をやり取りしてたりしてるので
    これをフォトストリームだけでなんとかできれば、もっとオカンが楽しくなれるし
    宮崎にいても、福岡の私の様子がわかっていいんじゃないかなぁと

    あとは、兄もこれに引っ張り込めたらいいのですが
    どうでしょうなぁ……

     
    コメントする

    投稿者: : 2012.8.11 投稿先 iPod touch

     

    名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

