RSS

MacBook Pro Retinaの色むら+残像が解消

14 7月

どういうことかさっぱりわかってない文人です

おとといから発生していた色むら・残像が消えました

MacBook Pro Retinaに焼き付きが発生

MacBook Pro RetinaモデルをApple Store天神に持って行きました

‎MacBook Pro Retinaの交換品が届きました

MacBook Pro Retinaの一騒動をまとめてみました

 

 

この通り、色むらさっぱーり。(写真左側の筋やらはグレアの反射で残像じゃないです)
色むらなんてあったの?ぐらいにきれいになくなっております。

基本的に上に色むら・残像が出たときの写真
下に現状をうつしてますが、ほんときれいさっぱりです。

昨日のUSTREAM放送以後、HDMIで外部に表示しながら使っていたのですが
今日先ほど大学から戻ってきて、ブログコメントを返信していたところ

消えました。

色むら。

 

ほんと、すーっと元の色に戻っていって???!!!となり
そのまま、残ってた残像も普段なら何十分もスリープにしてないと消えないのに、1分もたたずに消えていきました消えていきました。

某所で「ゲームボーイの電源を落としたときのような」っていってた方がいましたが
まさにそんな感じで消えていきました。

 

 

どういうことなの?!って思いながら、すぐさまAppleのほうへ連絡をします。
昨日の今日だから名前とこのMacのシリアルを伝えればどうしたんですか?と

それでもって、
・昨日まで酷かった残像色むら焼き付きが消えた
・既に交換の手配もすんでいるのだが、症状が改善した今私はどうすればいいの?

っという事を伝えたところ

スタッフ 「少々お待ちください。詳しい状況等問い合わせます」

とのことだったので待つ事数分

スタッフ 「一度不具合が出ているので、初期不良で交換の方そのまま進めたいともっています。」
スタッフ 「また同じ症状が出てご迷惑をかけるわけにもいきませんし、回収後原因調査の方させていただきたいので」

ということで、そのまま交換という事になりました。
なんというか、電話の方のスタッフさんは「また不具合でて迷惑をかけるわけには……」というのをなんどもいってたので、調査よりも電話サポートの方からしたらそういう事なんでしょうね

 

 

 

 

なんというか、さんざんな誕生日前夜&当日を迎えました。
結局問題はわからなかったのですが、グラフィック関連のバグかなんかなんでしょうね?
液晶自体に問題があったらなおるわけが……って思いますし。

ハード的な問題じゃなくて、ソフト的な問題であったら
MacBook Pro RetinaのLionには誰にでもおこりうる致命的な描写バグが存在しているってことになりますし。
回収したときにはもうMountain Lionになってますが、Mountain Lionで再発するかどうかも不明ですし

とりあえずまぁ、私からしたらなおってよかった。
これで大学の講義も何とかなりそうです

 
4件のコメント

投稿者: : 2012.7.14 投稿先 Mac

 

MacBook Pro Retinaの色むら+残像が解消」への4件のフィードバック

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

