RSS

MacBook Pro RetinaモデルをApple Store天神に持って行きました

13 7月

本日21歳の誕生日を迎えました文人です。
というわけで、Apple Store天神のGenius Barに例のMacBook Proを持ち込んできましたので対応を書いていきます

MacBook Pro Retinaに焼き付きが発生

MacBook Pro Retinaの色むら+残像が解消

‎MacBook Pro Retinaの交換品が届きました

MacBook Pro Retinaの一騒動をまとめてみました

 

 

ガラガラなApple Storeについて即Genius Barへ。
MacBookを取り出して、例の動画をiPad準備しながらiCalを放置しておく
同時にiPhoneで録音しておいたやりとりをココに書いておきますね。

 

文人(以下文) 「まずは色味がおかしいのがわかると思いますが、とりあえずiCal右端においておきますね」

ジーニアスさん(以下G) 「あ、ほんとですね。グラフィックボードあたりの故障なんでしょうかね?ちょっと触ります」

ジーニアスさん、1分間お話ししながらグラフィックの項目をチェックする

 「丁度1分ぐらい経ったんで、酷い方の症状見せますね」

そのままプレビューで表示してた真っ白画面に切り替える。
グラフィック項目とiCalがくっきり残っているのが確認される

 「とこんな感じで焼き付いちゃって、おかしくなってしまうんですよ。」

G 「あー……なるほど。残像がはっきり残っちゃいますね」

 「とまぁこんな感じなんです。ちょっとiPadに昨日撮った映像入れたんで見て下さい」

とiPadにYoutubeにあげた元動画やら数点を見せてる間、MacBook Proはスリープさせる。

 「こんな感じで一昨日までは何ともなかったのに昨日から発生しちゃってるんです。スリープから復帰させてもほら」

と、スリープから回復しても焼き付いたiCalの画面がくっきり残ったままなのを確認してもらう。

G 「あー!完全に焼き付いちゃってますね。初期不良でもこれは酷い。即交換させてもらいます!」

 

とまぁ、すぐに交換の話になりましたが
このモデルはApple Online Storeで購入したCTOモデルだと言うことを伝えると

G 「申し訳ないのですが、ここで購入してないモデルでしかもCTOもしてますと今すぐ交換ができません……」
G 「ですので、Online Storeの方に連絡して下さい。まだ2週間も経ってないのですぐに返品交換されますし、この相談内容の番号も一緒に伝えればスムーズに話が進むはずです。」

なんでも、Retinaモデル自体が品薄な上にCTOのものをおいてないから、カスタマイズしたRetinaモデルのStoreでの即交換はやってないのだそう。
Online Storeに私から電話をするのは、個人情報の観点で店舗のジーニアスさんから連絡ができないからとのこと。

 

G 「とりあえず、ハードウェアのチェックも走らせてみますね!」

とのことで、やってもらっている間ツイッターで簡易報告をしたり、onlineの電話先などを調べる文人。
数分経った後に結果発表。

電源につないでないのでバッテリーやらが△なのは当たり前ですがとの前置きの上で
ディスプレイやらグラフィック関連には全く問題はないとのことでした。

つまりは原因不明なわけですね!酷い話だ。

 

 

 

ハードウェアチェックが終わったらジェネシスさんが書類制作されて、
制作されたGenius Barサービス見積書を頂いてひとまずおしまい。
見積書にはこのような記載でした

そのままStoreのMacで注文票やら見ながらお電話
注文番号やらが必要だと言うことだったので。電話先はAppleCare(0120-27753-5)の方。

オペレーターさんに名前と型番と、不具合の説明と、先ほどApple Store店舗のジーニアスバーで相談した結果返品交換の手続きをやってほしいと伝える。
一緒に先ほどのサービス見積書に記載の番号を伝えると、すぐに返品交換の方へ話がすすむ。

 

その後、責任者の方が私と話したいとのことだったのでOKと返したらオペレーターさんから責任者へ
不良内容とジーニアスバーの相談結果など同じ事を伝えた後に私はどうすればいいのかというのを聞きました。

責任者 「CTOモデルと言うことなので、店舗交換ではなく海外で発注してまたそちらに送る形となります。発送準備に入った時点でお客様の方へお電話をします。」
責任者 「ご都合の日時等を聞いて、発着日程を確認をとったのちに発送しまして、ヤマト運輸さんが持ってきたものと玄関先で物々交換という形になります。」

責任者 「発送の方は、こちら側が不良品をおくりつけた形となったのでできるだけ早く行います。ですのでその間お待ち頂ければ幸いです」

との事でした。このMacにつけたApple Careは交換品にもつくの?と聞くと

責任者 「お客様のお手元のMacBook ProのApple Careは破棄となりまして、交換品の方に届いた日からの保証がつくこととなります。結果的にはお手元のMacBook Proよりも保証日数が伸びることとなりますね」

という話だそうで。
そして発送先とかの確認をとって返品交換の手配が終了です。

 

 

 

 

明らかに不良品なんで即交換なのか?と思ったらまた海外から送られてくるそうで
正直、その間どうすれば?と思い聞くと

責任者 「お手元のを交換品が届くまでつかっててください!」

ってあんた、それが難しいから交換となるわけでしょ……
電話先で思わずつっこんでしまいました。間違っているわけけじゃないんですが……
クラムシェルモードでこうやって使ってますがこれじゃCPUがすごいMac miniとそう変わらんじゃないの……

 

数あるうちの不良品のうち、私のものがそれだったという話ですね。
まぁ、ちゃんと交換するのが当たり前といったら当たり前なんで

私からしたら、さっすがAppleスゲー!とならずに
即交換にならずに半月ほどまた待たないといけないって事がちょっと残念ですね。
どっちかというと、不良品送りつけられた形なんですし。

なんたって、これから講義やらで使うときに使い物にならないって事ですから……
早くても今の発注状況から2-3週間後に届くとしても、その頃は大学の期末考査でもう使いませんし
今から期末に向けて色々と使っていくのに、使えないだなんて酷い話もあったもんだ。

交換後にはこれをバラして、何がまずかったのか判明されると思います。
それによって、少しでもこんな症状が出るのが抑えられたらと思えばいいですよね。

 

これで多少でも不良品が少なくなれば幸いですし
同じ症状が出た人がどうすればいいのかってのを示すためにも、こうやってブログに残しておきます。

ちなみに、2012/07/13 17:23に交換品のお知らせ来ました。

……まだ、福岡にいるかなぁ……
今年は親父の初盆なので、早めに帰ろうかと思っているのですが

しかし、これだとApple Careについての記載が無いのですが
どうなるんですかね?うぉぉ

追記
2012/07/14 いきなりこの不具合が解消されました。
原因は不明なままなので、このMacはそのまま回収されて調査の方されるそうです

広告
 
8件のコメント

投稿者: : 2012.7.13 投稿先 Mac

 

MacBook Pro RetinaモデルをApple Store天神に持って行きました」への8件のフィードバック

  1. 名無し

    2012.7.14 at 7:43 am

    輝度落として使えばいいんじゃないの?

     
    • 徳永文人

      2012.7.14 at 3:38 pm

      名無しさんはじめまして。
      照度を落としても残像は発生しますし、文字の見にくさはかわらないのですから……

       

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中