RSS

MacBook Pro Retinaに焼き付きが発生

12 7月

誕生日前日だってのにひでぇ話で泣きたくなる文人です。

うちのMacBook Pro Retinaに焼き付きが発生したので、まだ日本でそんな事は聞いてなかったのでレポします。

MacBook Pro RetinaモデルをApple Store天神に持って行きました

MacBook Pro Retinaの色むら+残像が解消

‎MacBook Pro Retinaの交換品が届きました

MacBook Pro Retinaの一騒動をまとめてみました

 

 

とりま映像をどうぞ。

というわけで、完全に焼き付きが発生しました。
ここまでくるとすがすがしいですね逆に。

むしろ初めて焼き付きってみました。
こんなんなんですね。へー

 

昨日夜使ってたときは何も無かったのですが
先ほど大学から帰ってきたらこれですよ。

泣きたくなりますね。はい

いつものように写真もあるので、それまで晒す心。

Appleの初回品はこういうのが多いですが
自分に当たったのはこれがはじめてのような

しかし、これは酷い。
これじゃなにもできぬ。しょうがなくWindowsのスイッチをいれてこのブログを書いてます。

 

 

明日ジーニアスバーへ行ってみることにします
はてさて、どうなることやら

 
とりま同じ構成の人を探す為にもスペックやら書いておきます

このMacBook Proは

2.6GHzクアッドコアIntel Core i7
16GBのメモリ
512GBフラッシュストレージ
USキーボード

の構成で注文したCTOモデルです。

注文したのは2012/06/12で夕方にお支払い。

発送については
海外荷物受付 06/26 18:19 上海支店(中国)
海外発送 06/28 07:00 上海支店(中国)
国内到着 06/28 12:56 ADSC支店
発送 06/29 15:53 ADSC支店
配達中 06/29 16:05 東京ベース店
配達完了 06/30 14:20 福岡の私の家へ

となってます。
結構なひとが同じ日に同じ構成で発送されて
そのまま今も使っていると思われます

 

HDMIで外部ディスプレイに接続した結果、外部ディスプレイ側に焼き付けは見られず
完全にMacBook側のディスプレイの不具合の模様です。

 

届いてから半月近くが経ちますが、普段はスリープ運用で
だいたい21時に家に帰ってから24時に寝るまでの間使っていて
GarageBandやiMovieで編集したり、Minecraftで遊んだりネットブラウジングやメールなどしてました。

不具合のでる前日も全く同じ使い方で、いつものようにアプリを終了後wifiを切りスリープ。
今朝はまったく開かずにそのまま大学へ行き、21時にいつものように帰宅して開けたら既にこの状態

 

肝心の焼き付きは、Appleで公開されているApple 液晶ディスプレイへの画像の焼きつきを防ぐを試した所
多少薄まりますが、スリープでディスプレイを完全に消すまで全く消えません。

スリープにしても下の1分のヤツで計測したら、残像が完全に消えるまで15分ほどかかりました。
ですが、使ってたらまたすぐに焼き付いちゃいます。

ちなみに焼き付きは20秒ほどその場に固定したらちいさいものでも発生します。
ひらきっぱなにしてると黄色く変色していき、文字も見えにくくなる状況まで焼き付いていきます

 

1分間でどのくらい焼き付くの?っていわれたので、1分間おいてみました

これだけ焼き付く結果に。これもジーニアスバーで交渉する際にいい交渉手段となりそうですね

 

 

 

 

自分でかいててなんですが、
結構酷いですね。うぉぉ

7月13日にAppleストアに持って行きました。
結果はもちろん返品交換なわけですが、また海外からくるのを待つことになりました。
詳しい話は『MacBook Pro RetinaモデルをApple Store天神に持って行きました』を見て下さい。

追記
2012/07/14 いきなりこの不具合が解消されました。
原因は不明なままなので、このMacはそのまま回収されて調査の方されるそうです

 
11件のコメント

投稿者: : 2012.7.12 投稿先 Mac

 

MacBook Pro Retinaに焼き付きが発生」への11件のフィードバック

  1. 一見さん

    2012.7.13 at 1:47 pm

    元に戻らないのを焼き付きと言うので、これは単なるバグでは。ドライバとか。

     
    • 徳永文人

      2012.7.13 at 5:08 pm

      一見さんはじめまして。
      なるほど。
      焼き付き=元に戻らない であって、私のはバグや残像とかそういうことになるのですね。ご指摘ありがたいです。

      Apple Storeでのハードウェアチェックやらではなんの異常もでなくてどうしようもないので
      このMacBookは交換返品となりました。

       

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

