RSS

iPadを買って一ヶ月経っての雑感

26 4月

どもども、文人です。

もうiPad 3rd Genが出て一ヶ月経ちましたね。
そこそこ日常にiPadが溶け出してきて、色々と思った点を書こうかなと思います

 

 

1.布団の中でのRetinaディスプレイの良さはすごい

夜は弱視で常時眼鏡が必要な私でも、眼鏡なしで文字が読めるRetinaディスプレイの綺麗さにはホント驚き者です
初代やiPad2ではたぶん、つぶれて読めなかったんじゃないでしょうか?……
その点、Retinaディスプレイ化したiPadを買ったことはとてもいいと思ってます。

2.寝床の時計としてSmart Coverのロック解除はとても最適

寝起きってとても見にいじゃないですか。それに私は弱視もついて寝起きで腕時計の確認は至難の業です
でも、寝る前にClock Standを起動してスリープして、朝はiPadのSmart Coverのロック解除で時間確認ができる
ただカバーを持ち上げるだけで簡単にロック解除ができるSmart Coverは便利ですよね
そして、こういうアプリのおかげでさくっと時間確認もできたりできて、朝の時間確認が楽です。とても

3.Flashがみれなくて「嗚呼……」と

普段使っていると、iPadとしてじゃなくてノーパソを使ってる気分になって
そんなときにFlashを使っているサイトに出会うと、「そうだったFlash使えへん……」っと思い出すのです
はやく完全にFlashが扱えるブラウザアプリが出ることを期待したいですね。

4.巷で爆熱というけどそんなに?

私が唯一「おっ、暖かいなぁ」と思ったのはiMoveで映像を編集したときぐらいで
普段RSS読んだりTwitterで呟いたりFacebookでイイネ押したりするときには感じませんね
まぁほっこり暖かいぐらいでしょうか。でもiPhoneで操作してて暖かいと思うときとあんま変わらない気がします。

5.充電時間が長すぎる

ほんと長い。長い。長すぎる
4時間かけて50%ってどうなんですか。
これは一番のウィークポイントですよ。長くてえええってなることがしばしばです

6.それを裏付ける電池持ちの良さ

私、毎日大学でも寝床でも使ってますが、3~4日にいっぺんしか充電しません。
代替毎日3時間は触ってますが、それでも充電はそのぐらい。
充電時間が長い分、その倍ぐらいの時間は触っていられてる気がします。
それを考えると、コスパいいのか?っと思ったりもしますね。

7.カメラ、使う?

私、未だにちゃんとiPadのカメラは使ってません。
どっちかというと、iPadは写真を見る為の機器で撮るためには使いませんねぇ
iPhoneがどうしても使えないときの代役として使うぐらいで、あの高画質カメラを扱えきれないです……

8.カメラ持ちからして、撮った写真の確認等にCamera Connection Kitの便利さがすごい

講義やらで、必要なレジメをカメラで撮ることがしばしばありますが
カメラで撮った写真をCamera Connection KitですぐさまiPadに移動して、また撮る作業へ
落ち着いたらそれを見て板書したり。そういう事があのキットをつかってできるのがすばらしい。

iPadの写真確認ツールとしての万能さはすごいですよ。iPadにかなり講義とかで救われてます

 

 

 

 

  • まとめ
  • んじゃ、満足しているか?って言われて
    ノーとは言いません。Retinaディスプレイやらにはとっても満足してます。

    ですが、充電時間の長さやらちょこっとうーんと思ったりする点も多いです。
    完全には満足は仕切れないと思います。こういうものは

     
    私的には、パソコンの補助としてもとってもいいデバイスだとは思います。
    正直、iPhoneで無理矢理ネットブック的扱いをやったりもしてましたので
    そこら辺の分業もでき、iPhoneの領分はiPhoneで、iPadでできることはiPadでと

    買いか買いじゃないかは各人の反応次第ですが
    私は買ってよかったとおもってますよ。
    正直に言って、欠点よりも利点が勝っているんですよ。

    毎日持ち歩くデバイスとして、デスクトップしか持ってなかった人間がノートを手にしている気分になってます
    ノートですと起動に時間もかかりますしね。その点iPadは即起動即実行で
    ちょこっとした事もタッチパネルでさくっとできるこの利便さをもっと活用していくと思います。

     
    2件のコメント

    投稿者: : 2012.4.26 投稿先 iPad

     

    iPadを買って一ヶ月経っての雑感」への2件のフィードバック

    1. ロトくん

      2012.4.27 at 12:33 am

      私も早くその子を買わないといけないような気がする・・・・。

       
      • 徳永文人

        2012.4.27 at 1:29 pm

        買ったら本当に便利よ-。使う人が買うととても捗るよい

         

    名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

