RSS

iMovieを使ってサークル勧誘映像をつくってみる

08 4月

どもども、文人です。

せっかく買ったので、利用しない手はないのです。
iMovieを買ったので、それを使って軽い映像を作ってみました。

 

 

まずは、元手となる映像をDVDからXMedia Recodeでmp4でエンコード。
そこら辺はいろんなサイトでやり方のってるので、そこをみてがんばってくださいな

 

エンコードが終わったファイルをiPadに送ります。
ここで役に立ったのがCamera Connection KitとSDメモリです。

SDにいれた後、それをKitにつないでiPadへ挿入
ここでなぜかSDに入れた映像がiPad側に出てこなくて最初焦りました……

一応解決しましたというか、私の使っているデジカメはDCIMフォルダの中に写真がありまして
その中のデジカメデータもちゃんとした規則に則ってファイリングされてまして

DCIMフォルダ内に、それらの規則に則ったファイル名にすれば認識してくれました。
今度からそうしろと自分にも戒める為と、忘れたときに見返せるようにここに描いときますね

 

そうやってiPadにいれた映像をiMovieで区切ったりしましょうかな

新規プロジェクトから、さっき取り込んだ映像をクリックしてと

ほーれほれとタイトルやら打ち込みまして

完成です。ささっとできました。
ほんとささっと。エンコ含めても20分もかかってません

 

 

 

 

こんな風に簡単に映像が作れちゃうこの世の中の便利さには驚きですよ
私もまさかこんなに簡単に映像がつくれちゃうもんだとは思っていませんでしたから……

こんな感じで作った映像、明日からの勧誘で使っていこうと思ってます。
今年は50周年となる我が部、明日から本格的にがんばっていきますよ!

 
コメントする

投稿者: : 2012.4.8 投稿先 iPad

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

