RSS

新しいiPadが来て1週間経って思ったこととか

23 3月

どもども、文人です。

もう新しいiPadが届いて1週間経ちましたね。
ぼちぼち使用しての感想を書こうかなと思います

 

 

第一に、Retina Displayの恩恵はすさまじいものがあります

普段からメガネを必須とするほどの弱視な私からしたら、
このディスプレイのきれいさにはホント驚かされます

基本的に使うときは夜、しかもメガネを外している時なのですが
メガネが無くても文字がくっきり読めます。
これがRetina Displayじゃなければたぶん無理だったでしょうね

 

そして、このSmart Coverの角度も絶妙なものだと思います
寝そべってる時も、机の上に置いてるときも
普通においてる以上に使いやすい。

角度を変えさえすれば写真立てのようにできて

写真を見せたり、映像を見たりも楽にできますしね。
Smart Coverもある意味iPadには必要不可欠なのではないでしょうか?

同じ周辺機器であるApple Camera Connection Kitも外せません

iPhoneやデジカメで撮った写真をすぐにiPadへ移せて、大きなRetina画面で見れる
そしてWi-fiにつないであればiCloudでパソコンに簡単に送ることもできる。
すばらしいですよね。家に帰ればこうやってパソコンでブログに使う写真を同期せずにすむのですから

 

 

 

ここまでRetina Displayについての良さとかしか語ってませんが
iPad自体でどう思っているかというのを書きますと、すばらしいタブレット端末ですよね

私からしたらタブレットと言うよりもサブノートPCみたいな感じなのですが
インターネットでのブラウジングも、RSSによるFeed取得も
FacebookやTwitterなどのSNSによる交流も
Musicで音楽を聴きながらOffice文書を編集したりすることも

 
全てPCでできることですが、それをiPadだけでもできちゃうのですから

 
しかもその一連の作業を、ベッドの上でできちゃうんですもん
いちいちケーブルもなにもかもいりません。650gのiPadだけでいいんですから
これ一台腕の中だけでぱぱっと簡単にこなせるのだから便利ですよね。
明らかにパソコン起動時間減りましたもの

でも、いろいろと限界もあるのも事実で
Flashを使ったサイトにぶち当たったときの「あー……」ってのもありますし
友人から送られてきたzip圧縮された大量の写真データをダウンロードしたくてもできなかったり
そういうときにiPadのできることの限界をかんじます。

 

私的に、iPadの利用目的って
「PCがないリビング・ダイニングや寝室でパソコンを使わずちょこっとした作業をする」
ものなんだろうなぁって感じがさらに強まったのも事実です。

外で写真をとってメールで送ったり電話で会話したりするのはiPhone等携帯の領分
自室の机の上で動画を見たり相手から送られたデータを確認したり仕事をするのはMac等PCの領分

iPadはその中間の、数人の家族で写真を見たりとか、いちいちパソコンを立ち上げなくてもささっと調べて教えたりとか
そういう、iPhoneでは全員に見せるときにおいて小さすぎ……
でもパソコンを立ち上げてまでしなくても……
って状況下において効果を発揮するのではなかろうかと
 

今の私は一人部屋で一人でぽつんと使っているわけですが
たぶん実家に戻った際にもっと役に立つだろうなぁってシーンがたくさん思いついてます

もちろん一人だからって使えないというわけでもなく
朝起きましたらカバーを開いてWi-fiをオンにしまして、トーストを焼いている間に
さくっとEメールを受信して、SNSやらのコメントを取得できますし

焼けたトーストを食べてる間に
カレンダーで今日の予定を見たりリマインダーの内容を読んだりして一日の予定をたてて

そのまま予定によっては先日のBackpackか、前にもらったApple肩掛けに入れてさぁ出発

そんな生活の一部となりつつあります。
iPhoneだと朝起きたときの目の覚醒しきれてないときじゃぁ小さい感じがあって……
iPadはそんなiPhoneの代わりとしても便利ですよね。大きいですし

 

 

 

 

最初は、MacBookを買う前のサブPCとして扱えればそれでいいかなと思って買いましたが
どんどん使い勝手がわかっていくと、手放せませんね、ホント。

PCにはPCとして、iPadはiPadとして使い道がありますし
そのiPadの使い道も、SNSからカレンダー管理までアプリで簡単にできますし

これからもどんどん私の生活になじんでいくんだろうなぁと
そう感じた買って1週間たった私のiPad。これからもよろしくおねがいしたいものです

 
コメントする

投稿者: : 2012.3.23 投稿先 iPad

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

