RSS

Read it Later2垢使い分けをiPhone/iPadのみでやる方法

12 2月

どもども、文人です。

先日、PC/Macのブラウザーのエクステンションを用いて
さくっと読む垢、残しておく垢の2垢を使い分ける方法を書きました

iOS5になってからPCフリーとなり、iOS端末のみで運用が可能となりまして
そんじゃぁそんな方々のためにiOS端末のみで別垢に送る方法を追記で書いておきます


 

 

まぁ、まず最初にというか前提の話。
1垢目は前回と同じで①:twitterやらReaderアプリやら他アプリからぶっこむ垢とし
んでもう一つは②:その中からさらに別垢で保存する用の垢として書きます。

 

んでまぁ最初の①のアカウント前回と同じですはい
つまり、アプリ関連はすべて①のアカウントと連携させておくこと。
Read it Laterのアプリも例外なく、全部①のアカウントと連携させましょう。

ここで絶対にRead it Laterのアプリは①のアカウントで設定してくださいね
そうじゃないと成り立ちませんから。

 

それではお次に、②のアカウントへどうやっておくるかっていうと
これまたブックマークレットなのですが
とりあえずブラウザーはSafari使いましょうか。なんでかって?

左からですが、アプリに保存したやつを見てる際に右中央のボタンを押すと
右画面のようにSafariで開くって行動をすることができるからです。

ここで前回きちっと読みました方々はたぶんぴんとくるんじゃないでしょうか?
えぇ。ここでもブックマークレットを扱います。

 

でも、設定とか面倒だなぁっておもいません?いちいちプログラムくんでと
iPhone/iPadで扱えるたくさんのブックマークレットを公開しているところがあるんで、それを使います

それが私愛用のブラウザ、『Sleipnir Mobile』を開発しているFenrir inc.さんのブックマークレット集なのです。
Sleipnir Mobileは広告ブロックを搭載したりとユーザの声を聞いて機能を追加していっててどんどん進化していってます
そんな活動の一環なのか?こんなサイトがあったりしてます。

さて、このブックマークレット集の中のWebサービスから
読んでいるページを Read It Later に追加をクリック。
コードをクリックをおして、追加方法を読んで追加しちゃってください。
※で書いてある様に、Safariでやる方は一度ブックマークに追加後に再編集でコードをurlのところに入れちゃってください。

そうすれば、iPhone/iPadからでも使えるブックマークレットの完成。
このブックマークレットは前回のやつとはびっみょうに違うのですが、PCでも使えます。
つまりはiCloudでブックマーク共有しておけばブラウザもiOS端末もブックマークレットは②のアカウントに送る用へとできますね
ちなみに前回のブックマークレットがiPhone/iPadでも使えるかですが、逆はできるかはやったことがないので知りません。

 

しかし、このブックマークレット集、ほんと使えますよ。
画像一覧表示とかマップアプリ起動とか。無駄に高機能。
それを無料で。Fenrirさんのブログはたまにためになることも書いてあったりで侮れぬ……

 

さて、後はこのブックマークレットで送るやつを②のアカウントへと設定すれば
Read it Laterのアプリでみてた①のアカウントのFeedをさっきの要領でSafariへ開き
そのまま②のアカウントへと移すことがiPhone/iPadでもかんたんにできちゃいます。

さぁ、これを読んでRead it Laterにfeedがたまりにたまってるあなた
必要不要をこれで分けてみたらいかがでしょうか?

 

 

 

 

あ、ちなみにこのブログではよくFenrirさんをプッシュしてますがステマ違いますからね(笑)
なーんにもいただ……いや、Black Editionが当たってるしなぁ、ステマにあたるのか?

もうなにもしゃべらないほうがよさそ……あ、なんか荷物がきたようなので取りに行ってきますね
それではまた、なんかあったら書きます

広告
 
コメントする

投稿者: : 2012.2.12 投稿先 iPhone

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中