RSS

私流のRead it Laterを2垢使い分け方法

02 2月

どもども、文人です。

前に@oddstrさんとtwitterでリプ投げ合ったんですが
Read it Laterにどんどんフィードがたまっていく。さらに後で読むがほしい!
私も結構たまっちゃう人なんですよねぇ。ですから今では

①今日帰ってすぐ読むような軽いフィード
②後で読み返したり後々へと保存したいフィード

と複垢を使ってフィードを分けています。

そんな使い分けの例をさらす記事です

 

 

というわけで、まずはiPhone側の設定。

私は普段のFeedはGoogle Readerに登録している奴を『yReeder』でみてて、Twitterクライアントは『Echofon』ですが
両方ともRead it Laterに送る機能があります。こういったiPhoneのアプリには①のアカウントに送るように設定してます

もちろんiPhoneのRead it Laterのアプリには①のアカウントを登録してます。
というか、プロはたったの250円ですからそれぞれかって使って両方とも表示させることもできますが
私が②のアカウントに送るのはブックマークに加えるまでもないけど後でとっときたい奴なので①のアカウントだけ登録してれば十分ですがね
もしフィードによってアカウントを使い分けたい人がいたら両方登録すればいいんじゃないですかね?

 

さて、そんなこんなでTwitterでみた記事や、朝ぱっとみるには長いかなーっとおもうフィードは①のアカウントに送ってる訳ですが
それを家に帰ってPCを開いてみるときの、②のアカウントとの使い分け書きますね

私はブラウザはChromeを結構使ってますが、Chromeではこんな感じで使い分けてます

Chrome拡張には前の記事では『IwillriL – Unnoficial Read It Later Client 』を使ってましたが、今では『Readmine』にしてます。
①のアカウントはこの拡張機能とリンクさせてます。
何で今ではこれへと変更したかというと

これが『Readmine』の起動画面ですが
ホイールクリックと左クリックで動作の変更ができます。
ホイールクリックはMark as Readにチェックして開く、左クリックならただ開くだけといったように
後でみるかもしれないって奴は左クリックで開いて、もうみないだろうって記事はホイールクリックしてひらいてMark as Read押してFeed消化ーという感じです。

さらにこれが気に入ったのは、『IwillriL – Unnoficial Read It Later Client 』だと一つフィードを開くとこの起動画面が消えてしまうんですが
『Readmine』だとバックグラウンドで開いてこの起動画面は消えません。ですので一気にどばーっと開いて削除ってできるので余計にお気に入りなノです。
難点は、たまーにエラーで403となりますが……そのときはもうあきらめてます。

もちろん、右クリックのメニューに『Readmine』に送るのが追加できますので、適当に見つけたサイトを登録することも可能です。
これがなきゃそもそも使いませんしね。

 

っとまぁ、には『Readmine』に①のアカウントを紐つけてどう使っているか書いた訳ですが
んじゃ本題の複垢である②のアカウントの使い分けですね

これらは、ブックマークバーを使ってます。
『R I L』となってるマーク付きのがアカウントページへ開くもの、『RIL』となってる地球儀マークのは②のアカウントに送るスクリプトです。

任意のページで地球儀の『RIL』を押すと

と上のが表示され、すぐしたのセーブしましたとなります。これで②のアカウントへ簡単に送られました。もちろんEditでタグ付け等も可能です。

このブックマークスクリプト、Read it Laterの公式ページでも公開されてます。
ここに書くのは面倒なので、面倒なんで公式ページにドラッグ&ペーストでブックマークに追加できるやつがおいてあるんで、それを使ってくださいな

これで①のアカウントへ送ったフィードを②のアカウントへ簡単に送ることができます。
『R I L』となってるマーク付きのブックマークからは公式ページのアカウントページへ飛びますので、そういえばあの記事どんなんだったけ?と読み返す時にはこっからアクセスしてます。
まぁiPhoneで読むときもありますが、それはブラウザに公式ページのブックマークを登録していればいいわけで。

 

 

 

 

という感じで、私は日々パソコンでぱぱっと読む奴を①のアカウントに、後で保存したいフィードを②のアカウントへと登録しているわけです
極力ブックマークを増やさないためとはいえ、以外とこれが使いやすくて重宝しているのですよ。

でも、こんな使い方してるの私ぐらいだろうなぁ。うん
oddstrさん、どでしょー?

 
1件のコメント

投稿者: : 2012.2.2 投稿先 iPhone, PC

 

私流のRead it Laterを2垢使い分け方法」への1件のフィードバック

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

