RSS

iPhoneカレンダーバグの顛末

20 11月

どもども、文人です。

本日Apple Store Fukuoka Temjinに例のカレンダーバグが発生している私のiPhoneを持ち込んでみました
そのときの話を、そのまんま書きます

 

 

( ´∀`) Genius Barの店員さん
( ・∀・) 私・徳永文人
でそのまま会話を書きます

( ´∀`) 「(Geniusさん達が持ってるiPhoneを見ながら)今日はカレンダーバグの確認ということですが……」

( ・∀・) 「えっと、これをみてらえば分かります」

①カレンダーアプリを起動→iCloudしかないのを確認してもらい
②他カレンダーアプリ全部起動して、意味不明なカレンダーが純正内に存在しているのを確認する
③その後、iCloudを切って、意味不明なカレンダーが消えるのを確認。またiCloudを同期して再現をお知らせ
④iOS5.0.1になって始めてこのバグが出てきて、iOS5時点では出てこなかったと私の動作環境を教える
⑤ブログやTwitter等に広めたところ、このようなバグが他の機器で再現することを知らせ、ブログにも書いてることを教える

とまぁ、このプロセスを踏んでジーニアスさんに教えたのですが

( ´∀`) 「わっかりました……再現しちゃいますけど、困りましたね……」

(;・∀・) 「え?」

(;´∀`) 「いや、純正カレンダーアプリでこの不具合が出てこない限り、Appleとしてはバグとしては認められません

(;・∀・) 「……?えっと、どういうことですかね?」

( ´∀`) 「Apple謹製ではなく、第三者のつくったアプリでしかこのエラーの再現が出来ないからで
     私たちとしては、お客様のiPhoneか我々のiCloudかiOS等のソフトウェアの問題かもしれないが
     Appleのカレンダーアプリで再現出来ない限り、我々としてはバグとしては認められません

(;・∀・) 「えっと、この場でこのバグが確認出来た今の状況をもってもですか?」

( ´∀`) 「はい。アプリ自体がiOS5に対応してない可能性もありますので
     我々としてはアプリ開発者側にiOS5に対応してもらって
     それでバグがあったらそちらから報告してもうう形しか認められません

(;・∀・) 「えー……このiStudiez Proは一応iOS5に互換性ありと公式にでてて、それでこのバグが出てますが……」

( ´∀`) 「だとしても、あちらから何も報告がなければ何もしません。
     まだ同期しても時間にズレが生じるとかそういうのであれば私たちでも調査してどうにか出来ますが
     今回のこのバグ?についてはなにもしませんしやりません。この件についてはもうよろしいでしょうか?」

(;・∀・) 「……もういいです。わかりました」

 

 

会話は3分かからずに打ち切られ対談終了。
とまぁ、Genius Barに持ち込んだ結果

いくらカレンダー側のバグであろうとも、何らかの形でゴミが出てることが確認出来ても
公式アプリで再現出来ない限り、Appleのソフトウェア等が悪いのではなく全て外部アプリのせいである。
我々はそのバグを認めない

という結果になりました。
ほんとすぐに追い返される形で話を打ち切られた感が否めないというか
目の前に存在しているバグをAppleとしては無視しますとでも言わんばかりの対応になんかなーと思ってしまいました

 

とりあえず、私は来週辺り出るであろうと言われているiOS5.0.2に期待しますが
それで駄目だった場合?……もう一回行くのもいやというか
実際製品買いに行く以外Apple Store行きたくないって気分になってます

私が東京在住だったら渋谷やら銀座やら行ってどう対応が違うかウォッチングするところですが
悲しいかな一つしかない福岡県民なのですから、もう無理ですわ
 

しかし、私としては
忙しいからさっさと帰ってくれ
みたいな対応とられたのが地味にショックです。

サポセンに電話するのもいやですねー……
だって前にiPod touchの不具合で電話したとき、すっごく対応悪かったですもん……
 

G5から乗り換えを考えてMacBookの所をうろちょろしてた時に
「なにか質問等ありますかー?」って来て色々と聞いてくれた店員さんの方が対応が良かったですww
あの対応の良さは異常でした。あのままだとほいほいクレカ出してMacBook Proを買うところでしたよ。

おかげで今度新しいMacを買うときはスマートに本体と必要物も一緒に買えそうです。
ホント色々と聞いて教えてくれたあの店員さん有り難う御座います

だけどGenius Barのあの店員、あんたは駄目だ

 
コメントする

投稿者: : 2011.11.20 投稿先 iPhone

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

