RSS

iPhoneを買って変わったこと

19 11月

どもども、文人です。

もう早いもので、iPhoneを買って1ヶ月、iPod touchを買って1年が経過しようとしています
こういったガジェット機器を使い出して、どう変わっていったとかそんなまとめです

 

 

1.手帳を持たなくなった

うちの大学は毎年新しい手帳を配布して、それに予定やら講義表を書き込めるようになっているのですが
iPhoneのiStudiez Proというアプリが便利すぎて、正直手帳に記入する事がなくなりました。

手帳に直接記入するよりも早く記入出来ますし、手帳を無くしたりして次の講義教室や課題の提出日が分からなくなって顔を真っ青にする事もない。
毎週の課題の量だとか、今まで受けた講義の成績情報とかも全てiPhoneの中にインプットされています。
こういうのを一つにまとめれるのはガジェットツールの強みですよね

それに、iPhoneのカレンダー機能は未来の予定を探す検索面でも手帳に勝ると思ってます。
iCloudを用いて遠く離れた地の他人のパソコンでも記入した予定を数分刻みで見ることが出来る利便性
そして、最初にも書いたとおり「あれ?あれはいつだっけ?」って調べる時も手帳よりも断然早い。
下手したらSpotlightで予定を検索した方が、手帳でめくって調べるよりも早く見つかると思います。

なに?文字で書ききれない?
ボイスメモがあるじゃないかと。講義でも口答でいろんな事を教える教授相手にはボイスメモが役に立ちます
今の現に講義を聴きながらこの文字を打っていますからね。聞き取れなかったことが今聞き取れて文字うちには逆に向いてないかも知れませんが

 

さてさて、今だから思ったこと。
これらの情報を全て手帳で全部記入したら、いったいこれまでで何冊使うことになっていたんでしょうかね?
大学二年間で大学からは2冊手帳が配布されましたが、確実に倍以上は使う気がします……
そして、それらを保存するにも重ならないし、重さも手帳みたいに毎年増えていかない。
一応そういうのを記録し続けると重たくはなりますが、手帳みたいに倍、倍とはなりませんもんね

 

2.家計・家事関連の情報化

今、皆さん自宅の食材とかがどれだけあるか理解してますか?
ティッシュペーパーがいくつあるとか、何がどれだけあるとか
あ、あの薬ってまだあったっけ?とか。

そういうのもまとめて記録出来るというのはなんというか、便利というより凄いというか
家計簿もアプリでつけれたりできるのは凄いの一言ですよね……

 

そういうわけで、私のiPhoneにはうちメモってアプリに薬や冷蔵庫内に棚の調味料とかがどれだけあるかってのが記録されています。
日々の買い物もコレを見ながらやればなんの問題も無いのです。
あ、そういえばあれを買い忘れた!ってこともTodoやリマインダーに書き込んでいるので減りました

レシピ等はEvernoteにてまとめています。
気になった料理のレシピやら保存しておいて、気に入ったら残しておくと今までどんなものを作ったかが分かる自分だけのレシピ帳になります
Evernoteの便利さはほんとすさまじいものがあります

 

3.別にカメラ・ゲーム端末を等持たなくなった

今までの装備といったら、ケータイ・DS・デジカメ・本・etc……といろんなものを持ち込んでいましたが
正直、iPhone一台で事足りますよね。

というか、今までブログ記事とかに10MB画素のデジカメを使っていたこと自体が可笑しいわけで
どーせ縮小して載せるわけですよ?iPhone4Sですら普通に3000×2000の写真で縮小するわけです
それなら、いつも持ち歩くiPhone一台でいい気がするのは私だけではないはず。

 
そして、いろんなゲームがタダから1000円ちょっとで買えるのです。
FFとかも移植してますし、MinecraftもiOS版が発売されました
軽いゲームなら無料のフリーセル等で十分です。

本もPDFに自炊しておけばiBooksで読めますしね。
自炊せずとも最近はPDFで購入したり購読出来るシステムが構築されているのは有難い限り
電子書庫ってのもすてたもんじゃないですね

そんな風に今気付けば、鞄の中にはゲーム機やデジカメ類が消えてしまいました。
そしてそこにはiPhoneとバッテリーが残っただけです。

 

 

ざっと考えて、利点ではこんだけ変わりました。
主に今までかさばっていたものやらがiPhoneだけで運用出来るようになったという感じでしょうか。

逆に、悪く変わったところもいくつかあります。

4.メール・SNSに支配される

iPhoneでは他のGmailやYahoo!にiCloudなどのアドレスとかを使うことが出来ますが
その結果、この前のAu iPhoneメール設定記事公開当時はもう大量のメールボムを頂きまして
寝てるとき風呂に入るときお構いなしにメールがぽんぽん飛んできて、それをiPhoneが受信するのです。

まぁ、その結果色々とやって今は静かに暮らせてますが
あのときは本気でメール欄とか消そうかとか考えましたよ。

 
それと、SNSサービスもiPhoneに対応しているものが増えています。
大手で行くとGoogle+にTwitter、Facebookにmixi。このページの提供元のWordPressも対応してますね。
まぁ、私も好きで使っているので良いのですが、ある意味私の生活はSNSに支配されているといっていいと思います

何かよい被写体を見つけたらinstagramで写真を撮ってTwitter、Facebookにアップしたり
おもしろい情報を見つけたらRead it Laterにつっこんだり、Evernoteでまとめたり
そんな生活をしていて、今この瞬間に使えなくなったら……と思うとぞっとします

 

 

 

 

ある意味便利になりつつも、私の生活はiPhoneの電池が持つ限り便利さを追求していくことでしょう
当面の問題としては、これらのまとめた情報等が無くならないようにする事でしょうね……
そういう面でもクラウドにはとても期待しています

 
コメントする

投稿者: : 2011.11.19 投稿先 iPhone

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

