RSS

原因はiPhone?iOS5.0.1?iCloud? カレンダーにバグが発生

14 11月

どもども、文人です。

何度やっても再現するiCloudカレンダー使用におけるバグが出てきましたのでここに書きます
私のiPhoneだけかもしれませんが……


 

 

気付いたのは昨日というか今日になったばっかしの時。
いつも使っているTIME TODO+にはカレンダーに同期する機能があるのですが
その画面で気付いたんですよ

たまーに、TIME TODOは同期が遅れることがあって
その同期エラーは同期選択画面で一度「なし」から、「同期したいカレンダー」に選択すると同期されてます

んで、いつものように同期出来てないから同じ動作を繰り返そうとしたら……


……?
なに、この『カレンダー』って?
私が使っているiCloudカレンダーは上の『iCloud』のみなのに
カレンダー』、お前どこから出てきた?

まぁ、寝ぼけていつの間にか作ってしまったのだろうと
純正カレンダーアプリから見て消そうと

無い。
カレンダー』が見当たらない。

あんれ?どいうことなの?
同期ミス?って思ってWeb版iCloudを見てみる
(文人さんちのPowerMac G5は確かパンサーだったしそもそも起動しないからMac上で同期不可)

やっぱり無い。
どこにも『カレンダー』は存在しない。

 

ついに同期エラーから変なカレンダーまで出しやがったか……と
純正は基本使ってないので、いつも使っているカレンダーアプリ『CCal』ではないよね?っと見てみると

CCal、お前もか-!
君は裏切らないと思っていたのに……グスン
ちなみにもう一個、純正カレンダーを表示してくれるカレンダーアプリ『iStudiez Pro』でも
やっぱりみると『カレンダー』が出てくる謎。

 

もちろんですが、純正にないんで消すことすら出来ません。
いつまでたってもこの『原因不明のカレンダー』が居残るのです……
今後というか、この記事内で出てくる原因不明のカレンダーには全て『カレンダー』と赤文字にしてます。自分で故意に作った奴と分けるために

 

 

ここで私が打ち立てた仮説は
『カレンダーアプリ達のバグ』か、『iOS5.0.1自体のバグ』か、『iCloud自体のバグ』
のどれかかと。

っというわけで、とりあえずカレンダーアプリのバグだと思って
カレンダー登録のある『TIMETODO+』と『CCal』と『iStudiez Pro』を一度全消しのうち
もう一度ダウンロードしてみる。

結果は再現
まぁこれらのカレンダー関係アプリでそれら独自のカレンダーつくって使った事は無いですし
そりゃないよなーって思ったんですよ。もともと解決の望み薄でなんの結果も出なかった。

 

お次にiOSのバグだと思って再起動。
そして再現

んじゃ復元しましょうと復元。
またもや再現

同じバックアップからやっているからおかしいんだと、まっさらなiPhoneにして
そこから同じAppleIDを用いて、同じCCalを入れてみて、同じiClouidアカウントを表示させてみる。
またしても再現

 

ということは、このAppleIDがおかしいんだと。私のiCloudがエラーをおこしているのだと。
新しいAppleIDを制作して、CCalから新しいIDで表示させても
余裕で再現してしまいました。
どれでも『カレンダー』は消えません

それはこのツイートの写真を見ても分かりますよね?
『ホーム』として作っているiCloudのアカウントの他に、何故か『カレンダー』が出てくるこの状況……

 

 

そこで私は考えた。
iCloud側を同じ『カレンダー』という名前にすればいいんじゃないか?……と。

一度同期を取り消してiCloud側のカレンダー名をWeb上で『カレンダー』にして
1月1日に『テスト』っていうやつを書き込んでおいて
もう一度同期した後に、CCalで表示させてみると

同じのが2個表示されるとか……orz
純正アプリ内には『カレンダー』は一つしかないのに……
まぁ、いい。とりあえず1月1日に登録した奴はまた出てくるのかとチェックをいれる。

おぉ!ちゃんとテストでいれた『テスト』が表示された!
んじゃ、もういっこのカレンダーを表示させたらどうなるの?

き、きえやがっただと?!
どういうことだ?!
何が起こったのかさっぱりだぜ?!

 

ちなみに、この後どっちかを消してもまた表示することはなく
一度バックグラウンドから消したらまた表示されたりする事があれば、完全にアプリを消して再インストするまで
iCloudに表示したアカウントは出てきませんでしたとさ……

今回は上を先にチェック付けましたが、逆に下に先にチェックをつけてもiCloudに登録したカレンダーが表示される異次元。
どういうことなの!

 

 

 

 

さて、最後にチェック。
iCloudを作る前のカレンダーが出てきているんじゃないかと!
そして、それを消せば良いんじゃないかと!

まず純正で『カレンダー』を制作。もちろん何か予定を書いておく。
書いておかないと、iCloudのやつを同期した際に何も予定がない奴は消えてしまうのでね。
その消えてしまった奴が悪さをしているんだとおもって、何か残しておくことできえないようにするのです。

その後『iCloud』で登録しているiCloudカレンダーを同期すると

わかりやすく、左の解説を右の写真でしますが
iCloud以前に作ったカレンダーは、『カレンダー』で、『カレンダーiCloud消した後制作』って奴です。

ですがiCloudに同期した瞬間に『カレンダー』が出現しました
もちろん、この『カレンダー』はiCloudで同期して見ることが出来ましたが
カレンダー』は純正アプリにも出てこないしiCloudにも同期されません……

 

 

もうなにがなんだか分からなくなったよ!
なんでiPhoneを買って一ヶ月丁度のこの日にこんなバグが出てくるんだ!と泣きたくなりますね……
やはり、初期ロットは買っちゃ駄目。いつもの特訓は間違ってはいなかった……

とりあえず、木曜の講義が無い時間帯に天神のApple Store内のGenius Barへ持ち込みたいと思います
もしかしたら、買って1ヶ月で交換もありゆる……なんてこったい……
一ヶ月後に交換品にかわるとかどうしようもないわー……

 

私のiPhoneは4SのSoftBank版ですが、
他のiPhoneでも同じ事ができた方は、ご報告頂けると有難いです

でも、iOS5.0.0の時にはこんな事なかったんですがねー……
やはりiOS5.0.1だけのエラーなんでしょうか?

 

追記。
このバグはiOS5.0.1で、iCloudカレンダーを使用すると出てきます。
iCloudカレンダーをオンにするだけで、いままで出てこなかったカレンダーが出現してくると言う形となります

この件をAppleに相談しても、iCloud周りのエラーではなくカレンダーアプリ側のエラーであるとの一点張りでした
ですので、iOSが新しくなってバグが解消されない限り永延と残り続けると思います。

再現報告欄
Twitterにてはかたさんの『さいすけ』でも再現されたようです
他にもoddstrさんもいろいろと報告してくれました。
私のiPhone固有のバグではないみたいですね……

 
2件のコメント

投稿者: : 2011.11.14 投稿先 iPhone

 

原因はiPhone?iOS5.0.1?iCloud? カレンダーにバグが発生」への2件のフィードバック

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

