RSS

Sleipnir Mobile Black Edition & Sleipnir 3 for Windows

01 11月

どもども、文人です。

先日Sleipnirの制作元、FenrirのHPにて
Sleipnir Mobile で Yahoo!検索を採用した理由+Black Editionのプロモーションコード提供について
という記事が投稿されまして、検索エンジンがGoogleからYahoo!に変更になりました。

それで、今回検索エンジンがGoogleやbingなど自由に選べる有料版Sleipnir Mobile Black Editionを50名にプレゼントするよーっとのこと。
応募してみたところ見事に当たってしまいましたw

ダウンロードしたので、ちょちょっと使用感とかSleipnir Mobileに対して思っていること
Sleipnir Mobileの紹介やPCブラウザー版のSleipnir 3の感想をちょこちょっこ書こうかなと

 

 

まず、外観はというと

名前は同じSleipnirなのに、カラーが全く違いますね。
ちなみに今回頂いたSleipnir Mobile Black Edition(右)は600円します
正直な所、今まで蒼だったんで違和感たっぷりです。

 

UIは

ここもSleipnir無料版は蒼なのに対して、真っ黒なんですよね
色を変更することは出来ないんで、永久に黒のままです

Sleipnir Mobile Black Editionで600円の値段がついた差はというと
左の設定画面の検索エンジン選択欄と、パスコードロックの設定が出来るという所です
検索エンジンが今までのGoogleからYahoo!に変わった経緯等は上のリンクにありますんで見て貰えれば分かります

正直に言うとカラー以外で、600円払って検索エンジン選択と、パスコードロックしか差が無い所はホント『出来ればDLして貰いたくないから』っていうのままですよね。
私はプロモコードで頂いた身なんで払ってないのですが、正直に600円払ってまでGoogleにする気はちょっと……無料版使い続けますねきっと

しかし、パスコードロックはほんと意外というか
何に使わせる気なんだFenrir。エロサイト登録しても大丈夫だよってことなのか?
私は使わないだろうなぁきっと。そんなサイト入れてないし

私としては、Google検索が出来るSleipnirがとてもうれしいですね。
やはりbookmarkletやらで一々Yahoo!からGoogleへ変える一手間がないのはとても良い
検索とかがとても楽にできて、そこの一点だけでもBlack Editionはアリかなとおもってしまいますw
まぁ、Yahoo!に変わる直前の無料版も保存してあるんでそれに変更すれば良いんですが

あ、検索エンジンはGoogle,Yahoo!,bingへ変更が可能です。
bingって使ったこと無いなぁ……

2011.11.03更新
bringじゃなくてbingですね……
Twitterにて間違い報告をしてくださった@oddstrさん有り難う御座います

 

挙動等は今のところなんの問題なし。
私的には、ただ蒼から真っ黒になっただけって感じですね。
これで挙動がおかしいものなら速攻で無料の前のバージョンに戻すのですが
とりあえず落ち着いてブラウジング出来てます。

そこらへんは安心できました。
これからずっと私のiPhoneのドックにその存在を放ち続けることでしょう。

 

要望等は最後に書くとして、次はSleipnir 3 for Windowsでも

これは以前使ってたときですが、RC FINALという最初のRCがtest11まで続いたある意味ネタ的なRC版も最終段階に入ったWindows版ブラウザーです。
上のはこの写真を使った日付からしてTest6版です。test7版が一番私的に安定していた気がします。
んで、下のが今の新しいRC FINALのTest1。これもいつまで続くんだろうか……のものです。

左上のSleipnirのマークが蒼から黒に変わったり、Sleipnir Startの画面が微妙に変化してますね
あと、コレ見て気付いたのですが、昔はブックマークはFenrirFSとフォルダーが両立出来たんですね。今はFenrirFS一括管理してますからいいんですが
FINAL辺りからMobileでお馴染みのTouchPagingが使えて、マウスを右クリックしながらMobileみたいにドラッグすると更新したり、タブを切り替えたりできるようになりました。

それと右の×ボタン下にフルスクリーンボタンがつきました
私はこのWindowsをMac風にするようにUIを弄っているので赤ボタンになってます。その下。
押すと、Sleipnir Mobileのようなタブブラウザーへと変化します。


ちょっとフルブラウザーだとDockと干渉したりして使いにくくて、全く使ってませんが……
あの下のタブ部分、それが普通のウィンドウサイズの時にも使えたらいいのにとかおもっちゃいます。
上じゃなくて下に。下に自由な形でタブが欲しいんだ!

あ、まだ不安定な所は残ってます。
まぁ、まだRCですし……ってどうなんだろうそこは……
2chでも要望を聞いたりしてるのがFenrirの特徴ですが、そこでよくレスを返していた西田さんもFinalが出るまで全く出てこなくなってたりと寂しかったりします
Windows版は見捨てられたのか?……

 

Sleipnirの強みはというと、ブックマーク共有があります。
上のBlack EditionのやつとRC FINALのやつ、同じブックマークが並んでいるんですが分からないですよね小さいから……
自動で同期してくれるんで、Winで追加した奴がMac版でもiPhoneでもAndroidでも使用することが出来ます

今回、Black Editionをダウンロードした時も、iPhone4Sを買ったときも
ブックマークがぽんっと同期してすぐに今までと同じ状態になるのは有難やありがたや
いずれMacをまた買おうと思っているんで、そのときも楽に環境が移動出来るのはいいですよねホント。

 

 

私的の、ずっと使ってきて思った要望とか

Mobile版の良くみるページ欄のホームを増やして欲しいなぁ

いや、場所的に3つ置けそうなかんじじゃないですか
増やせるのなら増やして欲しいですし、OperaのSpeed Dialみたいなものをつくってほしいなぁとか。

よくみるページのアイコンをクリップつけて消せなくするだけでも良いと思ってるんですよね。
重たくなって履歴消して後で『あーーー!』ってなるのが……

Mobile版のパスワード記録

これ、ほんとこれがめっちゃくちゃ欲しいです。
Safariのようにパスワードを記録して、次回に勝手に自動で記入されるようなやつができないのかなぁと。
あれがあるんで、未だに毎回ログインする必要がある大学のサイトはSafariを使わざるをえないというか……

パスワード記録、地味に欲しいです。これで搭載されたらSafariを使うことが無くなりますし

Windows版カスタマイズでタブグループバーとかの移動を……

いや、なぜお前がそこにいる、どこから出てきたタブグループバーボタン。
あれ、消せないんですよね……UIの設定を書き換えれば出来るんでしょうけども

前にSleipnirボタンを移動させる術をデベロッパーズブログで書いてましたから編集してました
でもですよ。毎度毎度RCを更新する度に、その設定が無に返すからもうやらなくなりました……
あれ、カスタマイズのところでどうにか出来ませんか西田さん?……

Windows版最後のタブが閉じた瞬間にSleipnir自体が消えるようにして欲しい

Chromeとかはそれを採用してますよね。完全に一つのタブが一つのブラウザーとして機能している感じなのかよく分かってませんが
消すときに、全部タブを消してさらに×ボタンを押さないといけないこの二度手間を解消させてください頼みます……
カスタマイズで付けたら、わたしはチェックつけます確実に。

 
まぁ、最後に多分みんな思っていることを要望として

Windows版の挙動を少しでも安定させてくれ!

ぼこすかぼこすか落ちるのはたまったものじゃないんで
安定、お願いします……

 

 

 

 

まぁ、色々と書きましたが
私はSleipnirを前にも使っていたユーザなんで、Fenrirの今後が楽しみなのも事実なのです
今後ブラウザシェアーで良いとこまでいったら良いんでしょうけども、そこはFenrirさんのがんばりどころですよね

Black EditionとSleipnir3をこれからも続けて愛用していきたいなぁとおもってます

 
1件のコメント

投稿者: : 2011.11.1 投稿先 iPhone, PC

 

Sleipnir Mobile Black Edition & Sleipnir 3 for Windows」への1件のフィードバック

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

