RSS

SSIDで遊んだついでに速度検証

29 10月

どもども、文人です。

我が家のネットワーク環境には結構色々とあるんです

 

 

今まで使ってきたiPod用に無線LANを導入してまして
MZK-MF300Nクンがそりゃとても、とても優秀でしてね。
いろいろといじくったりしてましたよ
設定が少々わかりにくい所とかau版iPhoneのまんまでしたが……

そんなこんなで弄ってある我が家の無線LanのSSID達
えっと、(・∀・)と(´・ω・`)(`・ω・´)で分けているのには理由があります

どうもiPhone/iPodは確認済みで、iPadも同じか分かりませんが
IEEE802.11nで接続出来る環境にいると、なんでかしりませんが
繋がっているはずなのに、何故か接続が切れたりするって変な事が起こるんですよ。
無線Lanって無設定だと802.11b/g/n互換で、繋いだらどれかに接続みたいな形になってしまうんですね

ですが、IEEE802.11bだけにするとそのぶつ切りがなくなってYoutubeとかもスムーズに見れたりします。
ですので、我が家はPC用の802.11b/g/n互換モードの(・∀・)と
iPhone用のIEEE802.11bオンリー接続の(´・ω・`)(`・ω・´)の2つが置いてあるのです。

 

福岡市内でこんな設定の無線を発見したら
近くに私が住んでいるかも知れませんよ?……

 

え?なんで(・∀・)と(´・ω・`)(`・ω・´)なのかって?

うちのPowerMac G5の上とかにのりまくってるぬいぐるみからに決まってるじゃないですか
あ、中央のリースの右手の所にMZK-MF300Nが置いてあります。

 

そんでもって、最近はsoftbankもFonルーター配ってますでしょ?
結局どれで使うのが一番早いのかってきになりません?
bオンリーとgbn複合と3GとFonで計ってみました。

 
まずは、(´・ω・`)(`・ω・´)ことIEEE802.11bオンリー

こんな結果に。
大体どっちも最大基準では11Mbpsなんですが、Lan側が自動切り替えで5.5Mbps使っているのですかね?

それでも4.8Mbps近くは出ている模様。アプリ落としたりネットサーフィンぐらいなら十分

 
お次は(・∀・)ことIEEE802.11b/g/n互換モード

はっや!IEEE802.11b/g/nはっや!
多分というか確実に最大300MbpsのIEEE802.11n使っているんでしょうけど
何この早さ。IEEE802.11bの4~6倍のスピード出してるとか化け物かこいつ

堂々の早さを見せつけてくれましたね。20Mbps超えとか

 
お次はFonです

FonはMAXスピードですとIEEE802.11bの倍ぐらいですね。
まぁ、どこでもあってみんなで共有するFonとしては上々の早さじゃないでしょうか?

というわけでだいたい8Mbpsは出てるみたいです

 
最後に最弱がわかりきっている3G回線です。

……まぁ、まぁ分かっていたさ
どう考えても3G回線の最弱さには

っといっても、IEEE802.11bの半分2Mbpsは出てますし
そこはsoftbankのお膝元福岡県ですからなんとか健闘してくれた模様。

 

 

 

 

というわけでSSIDで遊んだついでにいろんな条件下で速度を測ってみましたが
私的には(´・ω・`)(`・ω・´)ことIEEE802.11bオンリーの約5Mbpsで十分使えてます
なんかぶつぎりされるって方は一度IEEE802.11bオンリーでやってみるといいですよ。

次速度計測をするときは
IEEE802.11bオンリーIEEE802.11nオンリーIEEE802.11gオンリーでやってみたいですね

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011.10.29 投稿先 iPhone, PC

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中