RSS

iOS5とiCloudを早速弄り倒す

13 10月

どもども、文人です。

今日から利用可能ですねiOS5とiCloud!
早速ですがぽちぽちと弄っていってその感想とか

 

 

まずまずiCloudですが
私はカレンダーとメールはGmailアカウントで管理してるんであんまり恩恵は無いのですが
ここのHPの連絡先とかはiCloudのメールを利用することにしました。
ご用のある方はContact欄からどうぞ。

iCloudで一番便利なのは上で書いてないものの共有が楽!
撮った写真をスパッと他のデバイスでも共有できるのと
連絡帳の管理が凄く楽

iCloud上だと連絡帳もグループもつくれますし
連絡帳の顔写真もファイルからぱぱっと挿入出来ますし

 

一番なのは、明日iPhone4Sを買ってくるのですが
その場でiCloudから連絡帳を呼び出してアドレスを入れたり
新しい電話番号とかを教えることが出来るってのは地味に凄い。ウン

ちなみに、iCloudから連絡帳のグループ分けしてない連絡先を簡単にグループ分けする方法があります。
とても簡単にできたんで、とりあえず記事にしてまとめました。

やり方が気になる方はこちらをクリック

 

そして写真ですが
今までパソコンから写真を送るとかそういうときには一々Dropboxとかから入れてたりしてて
まぁ、画像を入れるだけに同期するのが面倒だったんですが

これからはiCloud上からアップロード&ダウンロード出来るんですよ。
パソコンで作った画像ファイルとかをiCloudに入れちゃえばiOS端末に入れることが出来ますし。

 

 

iOS5はというと、Notification Centerが便利ですねものすごく。
今までジャン!って出てきた通知が上にちょろとだけで済むのは有難い

まぁ、今までの通知ってこんな感じですよねロック画面でも通常画面でも

この状態でまたスリープして、またホームボタンをポチッとすると

こんな小さいバー状で通知してくれますし
写真のようにアイコンをスライドさせるとそのアプリへ直行してくれます。
もちろん最初のでっかいときでもね。

沢山通知があって、最初にコレチェックしたい!って時にスライドしてちゃっちゃといけるのは便利

もちろん、ホーム画面上でも最初に選んだアプリの次でも
時計の辺りから下にスライドすればNotification Centerが現れます

カレンダーも記入さえしてればここで見られるのはGood
天気もメールの一覧も今日の予定も、こいつ一本で事足りるだなんて便利なもんだ。

 

他にもiOS5になってからNewsstandやらリマインダー等新しいアプリが出てきましたが
私は使わないんで株価等使わないアプリとして集めてます。

しかしNewsstand、これ一つだけでフォルダ扱いなんですね……まとめられない……
使わない純正アプリは機能制限で消せるようにして欲しいなぁ……ホーム画面がごちゃごちゃになるよ……

 

私的にはホント便利でありがたやありがたや
もっと要望を出すと、それは各アプリにここを対応して欲しいって事になっちゃうんでそれはアプリの製作者に要望として出すとして

Appleに要望を出すなら、Notification Centerから機内モードとかに切り替えが欲しいなぁとか
使わない純正アプリを機能ロックで消せるようにして欲しいなぁってのが出てきましたね。

 

 

 

 

私的には今のiOS5やiCloudで十分満足してます。
あとは、明日になってiPhone4Sが手元に届いて
そこからのiPhoneライフを楽しむのみなのですよ。

あ、当選しました。
福岡市内の私の行ったショップでは選んだ型が丁度私が初だったのもあるでしょうが
明日のお昼からは私もiPhoneを弄ることが出来そうです。

楽しみ楽しみ
皆さんもiCloudやiOS5で楽しいiPhone/iPad/iPodライフを送れると良いですね!

 
コメントする

投稿者: : 2011.10.13 投稿先 iPhone

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

