RSS

iCloudのコンタクトから連絡帳のグループ分けをする方法

13 10月

どもども、文人です。

iPhoneを使っている人は、連絡帳に入っている連絡先がグループ分け出来ないのが分かりますよね?
するとしても、一々有料アプリ使ったりとかで、正直ドケチな私としては買いたくないインストールしてまで使いたくない。

iCloudから出来ちゃうんです。連絡帳のグループ分け。
そんなやり方を紹介。

もちろん、iCloudを使っている前提でお話しします。

 

 

まぁ、まずはiPhone側からの設定ってことで下準備。

 

設定→iCloudで、連絡先をオンにします。
すると、PCの連絡先をiCloudに結合するか否か聞かれますので、okと。

すると、iCloud側で同期するように設定されます。
これでiTunesの同期で一々連絡帳の同期をしなくて済むわけです。

もちろんそのおかげで同期時間が多少短縮されるんで、iCloudで同期をやった方が良いかも?
その結果パソコン側に保存されなくなったじゃないか!って方にはパソコンでiCloudを設定しましょう。
設定方法はMacを使っている方はこちらから
Windowsを使っている方はこちらから
上記を見て設定されれば、パソコンにも勝手に同期されます。

 

さて、次はiCloudで変更する技ですね。
とりあえず、iCloudのHPに飛んじゃってください
URLはこちらから

飛びましたら、各自ログインをしてくださいな。
終わりましたらコンタクトをクリック。

するとこんな場面になるかと。

例として、私のプロフィールを使います。
こっからはとても簡単ですよ。

 

まずは、中央左上の赤いリボンをクリックです。
これで左のすべての連絡先から、自分の連絡先の全てのコンタクト欄へと切り替える事ができます。

いちおう行っておきますと、左上の雲マークがトップページに戻るボタンで
左下の歯車が環境設定とかに飛ぶボタン
中央左下のプラスマークは新しい連絡先を作る奴で
中央右下の編集が、選択した連絡先を編集するボタンです。

 

中央左上のリボンを押すと、こんな場面になります

左ページの全ての連絡先が、グループページになって
右ページが、左ページで選択したグループの一覧となります。
グループをつくときは中央左下のプラスマークを押して作りましょう。

ここでグループを作り、そのグループに入れたい人を『ドラッグ』して離すだけでグループ分け出来ます

ドラッグポン。
これだけで簡単にグループ分けができちゃいます。

 

まぁ、いると思います。

間違えて違うグループに入れちゃった!

となるかたが。私もやってしまいましたw

そうなった場合は焦らず、その間違えて入れてしまったグループをダブルクリックして
入れ間違えてた人を選択して編集ボタンを押して、ちゃちゃっと削除しましょう。
それだけで、間違えたグループから取り除くことが出来ます。

 

どうやら、私がやってみた上では全ての連絡先からデリートしない限りは連絡帳から消えない模様。
全ての連絡先から削除しようとすると、消しても良いか聞かれて完全削除されます

編集したグループから選んで削除すると、消しても良いかってダイアログは出てきません。
グループから取り除かれるだけで全ての連絡先からは消されないみたいですね

 

 

 

 

せっかくAppleが用意してくれたので
有料アプリを使うのをためらっている人は、こっちを使っちゃいましょう。

まだまだiCloudには隠された機能があるかも知れませんね……
見つけたらまた記事にしようかなと思います

 
2件のコメント

投稿者: : 2011.10.13 投稿先 iPhone

 

iCloudのコンタクトから連絡帳のグループ分けをする方法」への2件のフィードバック

  1. ちょこぱふぇ

    2013.4.28 at 4:03 pm

    はじめまして、iCloudの連絡先のグループ分けで検索したらこちらにたどりつきました。
    とても参考になり、グループ分けに成功いたしました。感謝の意を込めてコメントしました。
    ありがとうございました

     
    • 徳永文人

      2013.4.28 at 4:29 pm

      ちょこぱふぇさんはじめまして!
      iPhoneの連絡先アプリだけでできたらいいんですけど、そんな機能無いですもんねぇ……
      無事できたのことでなによりです

       

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

