RSS

大学で建築を専攻する私が出雲大社本殿を作ってみた

26 9月

どもども、文人です。

MineCraftでよくなんらかの建築を作ったりしてますが
ここは建築専攻する学生なんだから建築らしい建築を作ってやろうと
前回の整地した部分をさらにちょっと拡張しまして、作りましたよ出雲大社!

 

 

いきなりなんですが完成図

はい、よくある図ですね。
平安とかそこあたりの出雲大社本殿です。
MineCraftですが、べつにパッチとかを当てて作ってるわけでもなく
ちゃんと全部自分で材料から何から集めて作りました。

 

えっと、これを作るに当たって私の目標は
「できるだけ文献とか通りに作ろう」
ってのを掲げました。

この世界の一つのブロックを1m*1m*1mと考えてます。

ですので高さはGLから16丈、48mにあわせ、本殿のFLは30mにちゃんとし
直径1.35mの柱が3つで合計3mほどの柱を組み立て
階段は一町だったんですが、108mも上手に階段を組み立てれなかったのですが
とりあえず90m近い長さはとってます

そして、階段を見てもらえば分かりますが、右側に寄ってます
これも復元図や金輪造営図ではちゃんと右側に寄ってますので合わせました

もっと昔のは高さ90mあったと記憶してますが
正直そんなの立てたら高さ制限でアウトなんでこっちにしましたw

 

内部は

倉庫ですw
倉庫なんです
めっちゃ豪華な倉庫なんです。

立ってる位置には一応ベッドも置いてますが
1Fは簡易の居住兼倉庫として使おうかなと思っています。

 

2Fに続く階段が右端に見えてますが
2Fは金輪造営図通りに御神殿がある本来の出雲の姿にしてます。
まだどういう形にするか決めてませんが、ちゃんと出雲大社としても
居住としても使える倉庫にしようと思ってます。

ん?神殿には何があるのかって?
えっと実はネザーげー……げふんげふんそんな罰当たりなことがあるわけがないじゃないですか?
あれ?ちょっと宅配便が来たみたいなんで行って来ますね?……

 

下から見上げるとこんな感じです

何度落ちたことか……w
正直、FLの所はGLから30mあるんで即死なんですよ。

近くに簡易の資材置き場とベッドを置いていたんでまぁ大丈夫だったんですが
これが全く別の遠いところに作っていたら……っとおもうと少々怖いところがあります。
何度落ちたか分かりません。階段作るだけでも何階も落ちてますから。

 

というか、資材が無くなって落ちざるを得ないというか……
元々大社の隣には木が80本ぐらいある森を作っていたのですが
4回ぐらい全部なぎ倒してまた植えてを繰り返した記憶があります。

そして、巨大が故に湧くわ湧くわモンスター。
おかげさまでモンスター隔離所兼
整地に必要なTNTに必要な火薬を得るため
上空から狙い撃ちしたりするための弓矢を得るために
トラップタワーまでこしらえました。大変でしたよ……

 

とまぁ無事に完成しました出雲大社
次はどんな建物を作るか、全く考えてません。

むしろ、これ頑張りすぎて次の建築物が思いつきません。
教授に聞いて実現出来そうな有名建築を住居で作りたいなーっとは思ってます。
リクがあればつくるかもしれません?

 

 

 

 

最後に、ベストショットというか
1.8になってから日の出とかの感じが良くなって
朝日が上がるときがなんか謹賀新年といわざるを得ない良さを醸し出しているというか

そんな、日の出をバックに映る出雲大社本殿をどうぞ。
まえの整地のやつと同じ所からなんで、ここまでかわったよと見比べるのも良いかもしれません

 
コメントする

投稿者: : 2011.9.26 投稿先 Minecraft

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

