RSS

Road to Shikanoshima

31 8月

どもども、文人です。

つい先日、福岡県福岡市東区に浮かぶ島、志賀島まで行って来ました

ふと、せっかく東区に住んでいるのに
近くにある、日本の歴史でも重要な志賀島へ行ってないと気付きまして
私が雨男なんで、次の日も完全に晴れの日である日じゃないと、雨に降られるとは経験上わかりきっているのです。

そしてその条件に合う日がこの前だったので、
今しかない!っと行って来ました。

 

 

まぁ、まずですが

遠いね、志賀島……
海の中道からでも10km近くあるのかぁ……
つまりは、最低でも30kmはこぐことになるのかなぁ……

っとかおもいつつ、ずっとこぐこと約一時間近く

やっと島が見えてきました。
みなさん、和白から自転車こいでいこうとか思わない方が良い。
近いように見えて、和白からだと往復40kmぐらいあるんだ。
同じ東区からでそれだけあるんです。違うところからはそれ以上に大変である。

志賀島といえば金印ですが、
橋の麓に金印が押してあるだなんて誰が思うか。
上陸する際、ちょっと感動しましたよ。うぉぉ!って

そして、この休暇村ってのは何なんでしょうね?って思って調べてみたところ
私が道中見かけた施設のことだそうです。
それは知らずに、「元々は休暇村って名前であったんだろうなぁ」っとか思っていたアホがここに一名
ちなみに島一周が12kmほどあるらしいですよ?

そして、自転車をこぐこと数分で、金印公園という金印が出土した場所なのかな?につきます
ここで見つかったのかぁっと、ちょっと感慨深いものが。
行ったのは平日でしたが、観光客であふれる場所となってました。

そんな金印公園から見える海の景色がこちら

左のワイヤーのあるとこ辺りにYahoo! Japanドームが見えました
天気が良い日を選んだだけあって、とっても見晴らしが良かったですよ。

そんなこんなで
いつもの自転車で島をゆったり一周し
そのまま神社にてお参りを済ませたあと帰還しました

 

お昼にはサザエの釜めしをいただきましたが
なんやら金印ドッグなるものもありましたし
休暇村の方の海水浴場(自転車写真の近く)にはイタリアンレストランもありました。

ライダーの方も楽しんでこられるんじゃないかなぁーっと思います。

最後に、志賀島って病院施設がないのですかね?
帰るときに救急車が本土の方からやってきて、そのままつれて本土に帰るのを見ました。

一番近い和白の病院でも往復で30km近くあるのですから、救急車を呼んでも時間が……
何かあったときに、大変なのでは……っと旅行中心配になってしまったのであります。

 

 

 

 

さすが、タンクトップ一丁で一周、道中合計40km以上
そして天気はこれいじょうない日本晴れの中6時間

さすがにね?日焼けがね?
今でも痛いですよ?
橋の所にちょろっと私が映ってますが、ホントに自転車で行ったんですからね……
でもまぁ、楽しかったので良しです。

 
コメントする

投稿者: : 2011.8.31 投稿先 おでかけしましょ

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

