RSS

RSSが便利すぎる

16 6月

どもども、文人です。

最近RSSを導入してみまして

RSSといえば、そのHPの更新した文章を別フォーマットで発信するツールみたいなもんで有名ですが
これ、つかえんの?っとかおもって導入を渋っていたんですが

iPhoneアプリでもよく見かけますし
一々ブログとかを見回るよりか、一気に確認出来た方が楽かもって思って導入してみました。

結果はというと
めっちゃ便利すぎてなぜ今まで使ってこなかったのかと
今までの自分を問いただしたいですね。。。

Google Readerによく見回るブログ達を登録し
Google Chromeにはアドオン『Notifier for Google Reader™』を導入
SleipnirはSleipnir StartにGoogleアカウントで登録しておけば一発で見に行けるリンクがありますし
iPhoneアプリに『yReader』をインストール。

普段メインで使っているGoogle Chromeのアドオン『Notifier for Google Reader™』ですが
1分間隔でフェッチしてくれますのである意味プッシュ通知で登録しているRSSを拾ってくれます
見てないRSSはバッジで表示してくれてますのでこれはこれでとても便利

Sleipnirは3が出たときに復活させました。
なんとなく軽い感じが好きですね。容量を食うソフトを使うときにChromeだとうちの最弱PCだと固まる恐れが・・・
Sleipnir Startの左上にはReaderのところがあるんで、ホームに飛んでそのままGoogle Readerのページに飛べて

今後のアドオンでChromeのアドオンのように表示出来たら本格的に乗り換えるかもしれませんが
いかせんまだRCでひっじょうに不安定かつバグがおおいのでメインブラウザーにはできませんね・・・

もちろんiPhone/iPodでも確認出来るようにアプリでも導入しましたが
ささっと同期してくれるアプリが大量にあるのは嬉しい限りですね。
これでプッシュで勝手に同期してくれるアプリがありさえすればもう鬼に金棒なんですが、見当たらないですよねぇ

こんな感じでアプリやらアドオンを導入してまで使っているRSSですが
お気に入りのサイトが大量に消失するレベルに便利すぎて笑いが止まりませんw
いちいち見回る必要が無いんですもん。いっこのサイトを開けば全ての更新が分かるのですから

これはホントに便利になったもんだと感心しました。
私もこのサイトのRSS配信、はたして購読してまで見たいってかたがいるか不明ですが
ちょっとRSSっというものに対しての見え方が変わってきた最近です

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011.6.16 投稿先 PC

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中