RSS

saiで痛Suicaを作ってみる

27 3月

どもども、文人です。

痛Suicaを作ったので製作記を書いてみます

 

 

用意するもの
・Suicaなどの作るカードの台紙画像(ネットにありますよ)
・ペンギンの代わりに張る画像
・印刷するときのシール
・痛Suica化するカード
・sai(フリー版で大丈夫)

1.画像をレイヤーとして統合する

さぁ、まずはSaiを立ち上げて台紙画像をレイヤーで合成していきますか

全部の台紙画像を選択してドラッグしてsai上に置けば
下にある『台紙.png』や『kao.jpg』みたいに一気に開く事ができます。

ここで、一番下の画像にするベース画像を決めて
それ以外の画像を選択したら『Ctrl+A』で画像全体を全体選択
そのまま『Ctrl+C』でコピーして、ベース画像上で『Ctrl+V』で貼り付ける。

 

上の作業をしていくと、画面左のレイヤーって部分にドンドン追加されていきますんで
まずは全部一枚の画像にレイヤーとして張りましょう。

下にあるレイヤーが実際に奥の画像となり、上に置けば一番先頭にその画像が行きます。
まず灰色の台紙は真下、次に緑色の台紙がきて、その上にSuicaの文字が来ればとりあえず画像みたいになると思います

2.ペンギンの代わりのイラストを部分透明化する

とりあえず、最初の時にペンギンの代わりに使うイラストを一緒に統合した方もいると思います
すると、顔アイコンだったらいらない部分までついてきたり
真っ白い下のキャンバス部分が消えなかったりと悲惨になりますよね?

そういう部分を透明化する作業をしましょう

まずはいらない部分をおおざっぱに消し去る作業です。
①で選んだ奴はわかりやすくいうと一気に選択する便利ツール。
真っ白な元画像の白部分だけを選択してくれるってツールなのです。

②にある色差で、実際に真っ白から灰色から有色まで選択する範囲を変える事ができます。
もしやり過ぎた場合はそのままにして、③の選択消しで選択を解除しましょう。
逆に細かいところを選択したいときや、色のついた部分を消したい時はその隣の選択ペンで塗りましょう。

あ、画像で青紫っぽい部分が実際に選択されている部分です。
こんな感じで、この設定ぐらいだとギリギリ白って色を選択してくれます。
細かいのは選択ペンとかで選択肢直したり選択消しで消せば良いんです。

選択が終わったら『Ctrl+X』で消しちゃいましょう。
あんまり変わった感じがしないかもしれませんが、元々キャンバスの色が白いんで分からないだけで
選択した部分はちゃんと透明になってくれます。

この作業が終わったら1.の作業でベース写真に張っちゃいましょう
とりあえず作り方って事で今回は私のイラスト使いました。

3.ペンギンのかわりを移動したり、全体の色を変えたりする

多分さっきの作業で張ったら画像は左上にきちゃいますよね?
そのときはその画像のレイヤーを選択して、『Ctrl+A』で全体選択します
その後①のマークを押すと自由に動かす事ができます

画像の様に、緑の台紙の下に画像を持って行った際
緑の台紙を透過して下の画像が見たいってと気には緑の台紙レイヤーを選択した後
②の部分を乗算に変更したら透過する画像になります

③のマークがついているのが現在編集可能というか選択しているレイヤーなので
どれ選択してるか分からなくなったらこれを見ましょうね。
その上の目玉マークを押せば、画像は見えなくする事が可能です。
はめ込んだけどこの画像邪魔って時に使えばいいんじゃないでしょうか。ペンギンとか

緑の台紙の色を変えるときには
緑の台紙のレイヤーを選択して、『Ctrl+A』で全体選択したのち
上の丸いやつを動かして好きな色にしたのち、同列中段のバケツを押して、画像をクリック
そうすれば色を変更出来ると思います。

4.印刷

ここまでおわったら、PngでもJpegでも画像保存して
其奴をシートに印刷しましょう。
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000YNT90A/

私はこのシートを使いました。

印刷したら、痛化するカードに張って
その上に同封している保護シールを貼れば完成です。

 

 

 

 

以外に簡単に大量生産が可能です。
一枚のA4シールにつき、12枚ぐらいは印刷できたはず。

何か質問があればコメント欄かメールにてどうぞ。

広告
 
2件のコメント

投稿者: : 2011.3.27 投稿先 PC

 

saiで痛Suicaを作ってみる」への2件のフィードバック

  1. ロト君

    2011.3.28 at 1:35 pm

    凄いぜ!兄さん。了解だぁww))

     

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中