RSS

Road to Maizuru

02 3月

どもども、文人です。

今日は福岡県福岡市中央区城内にある舞鶴公園まで行って来ました
なにしにって?もちろん観梅ですよ!

 

 

福岡城の大半をしめる舞鶴公園には梅がたっくさん植えてあります

入り口から梅の花々が見えますね!
そして中にはいると・・・

目下に広がるは素晴らしい梅の数々

奈良時代は観梅を花見といってたんでしたっけ?
当時の歌集には桜よりも梅を唄ったものが多かったと記憶しています。

そんな観梅
桜の花見よりも気に入りましたよ。

綺麗に咲き誇る梅の数々
丁度良い時に舞鶴を訪れることが出来たようです。

ちょっと上から公園をみてみると・・・

梅の木々の全体が見渡せてとても良かったです。
写真じゃ表しきれないとても凄い光景がそこに広がってました

桜の花見みたいに盛大な呑み会が行われているわけでもなく
ですがとっってもいい梅の香りが辺り一面に広がっていて

そして、風と共に匂いと梅の花びらが舞っていて
とてもステキな風景でした

 

 

 

 

良いお出かけでした
またいつか梅をみにきたいです

 
コメントする

投稿者: : 2011.3.2 投稿先 おでかけしましょ

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

