RSS

棚制作

27 2月

どもども、文人です。

今日は日曜大工、DIYで棚を作りました

 

 

作ったのはこちら

キーボード・マウス置きの棚です。
最初キーボード達は奥にあるBDレコーダーの所に置いていたのですが
現在は其奴がそこにあるんでずっと場所不定でした。

それで、キーボードをおける机があったらなぁとおもって
どうせ作るなら下は棚みたいに収納出来る奴が良いなそうしようと
そういった課程で設計し、制作しました

とりあえず、寝るときにすっと場所が移動出来るようにキャスターをつけ
大きさもすぐ近くにあるピアノの置いてあるラックの下にすっぽりおける大きさにしようと考えました
こんな風に

ほんとすっぽり綺麗に収まってくれてなにより

最初考えていた設計図はこちら

こんな感じで柱で支えるラーメンの構造を考えていましたが
正直加工が面倒なのと、そこまで機材がないので壁式構造に。
あわせて、910の板を買えばそれ2枚で作りきる事ができるとわかったんでそれを採用しました

ぱぱっとその場で考えて作った設計図がこちら

再度ラックの大きさを測って、板の厚みも考慮して考えた結果がこれ。
コレを元に10得ナイフののこぎりで板を切り、やすりで削って釘で刺すだけ

そうして完成して、実際にラックに入れたらすっぽりとはまってくれたんで良かったです。

 

 

 

 

さて、この棚の弱点、分かりますよね?
ただの箱ですから、横揺れにすっごーく弱い。

だから、後で裏蓋を作る必要がありまして。。。
また今度板を買って補充しないといけませんね

そのときに、引き出しとかも改良して作れたらいいなぁとか思ってます
今日は思った通りの奴が出来て良かったですね

 
コメントする

投稿者: : 2011.2.27 投稿先 日常

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

