RSS

一人暮らしに必要な物

20 2月

Twitterで聞かれたので、ここで返答です。
あくまでも個人的に思う事ですよ?

という事で、

私文人自身がコレはいると思った物

1.最低自分を除いて4人ぐらいの食器類
2.キッチンに専用の台
3.大小2つのフライパン
4.ジーンズハンガー
5.カーペット
6.保温シート
7.メタルラック
8.本棚
9.セームタオル

こんなもんかなぁ。
なんでそう思うかってのを順に書いていきます

1.最低自分を除いて4人ぐらいの食器類

これは友人とか呼んだ時用に。

彼女とのペアルックで2つずつってのもいいけど、自分以外に4つあると便利。

ほら、ゲーム機器って4人用が多いし、4人ぐらいありゃコップとか丁度良いんですわ
4人用あれば基本なんでもokが持論。

2.キッチンに専用の台

キッチンって一人暮らし用物件だと結構小さいのよね……

これはうちの例ですが、一口コンロ置いて、少しの家事スペースをおいたらすぐ流しって感じで
慣れてる人とかは造りながら片付けるから別にいいんだけども、初の一人暮らしだと絶対スペースが足りなくなる。
だから、作った物置き場とか、洗ったお皿置き場とかの台があると便利

3.大小2つのフライパン

上の写真にも載ってるけど、なんで2つも?って思うかもしれません

個人的には20cmぐらいの小さいのと
25cmぐらいの中ぐらいのが2つあればいい。

20cmので小さいおかずとかささっと作れるし、片付けは楽。
25cmぐらいので一気に作り溜するおかずとかをどばっと作る。
そんな、つかうときの用途で2つぐらいあったほうが楽です

4.ジーンズハンガー

こんなの。

いや、ジーンズとか、ズボンを干すときにこれホント便利。
足に竿を通す干し方でもいいけど、場所とるからこっちの方がいいかなぁと。

一人暮らしの洗濯って4日にいっぺんとかそんな感じで毎日やるもんじゃないです。
何人も住む実家暮らしじゃなくて一人暮らしなんだから。水道代って結構馬鹿になりません
このハンガーは100均で売ってるので見つけたら買うが吉

5.カーペット

リビングとか、そういう所には敷こう。

寒い。ホント。冬は。
一年中居続ける部屋になるんだ。採暖はほんとするべきです
私も一人暮らしやり始めて、しもやけに悩むようになりました……

6.保温シート

コレはカーペットの下に。

これがあるだけで保温性かなり上がる。
100均にあるやつでもok。キッチンに敷いてるけども掃除も楽。

7.メタルラック

私流使い方

押し入れ、絶対小さいと思う。
いろんな物をいれるから、服が全部はいらない!そんな状況に陥る。
んじゃメタルラックに収納しましょうか。

っというわけでこんな風に収納しちゃえばいいんじゃないかと?
やってる私自身かなり楽だと思ってますよ?たたんですぐに直せますし

8.本棚

本とかおおかったら。

学生なら参考書、大学の教科書とか多くなるから。
工学部系は技術書とかおおくなるんで本棚はいるかなぁ……
もし中身を……ってものがあったら私のみたいにディスプレイラックで隠せる奴にすればよし
わざわざ開けて見るようなデリカシーのない人はそういません。

9.セームタオル

お風呂に一枚。

お風呂上がりでさっと体を拭ける一品。
ホント一拭きで体中の水滴を吸い取る事ができるし
絞ればすぐに乾くから体を拭くにはほんと最適なんですわ

あとあと、これは鉄則

悩んだら辞めよう

ほんと、買おうかどうしようかとか悩んだらそれはいらないって事です
ほんとに必要だったら絶対に買いに行きます。悩みがあったらいらないって事です

でも、自分が一番必要だと思う物は各自あると思うんで、それを見極めることも大切。

前に聞かれた事を最後に。

ソファーベッドってどうよ?

我が家はソファーベッド使ってますが、それってどう?って反応の返答

ソファーはソファー、ベッドはベッドで買った方がいいこっちゃいいですよ?
でも、ほんと狭くて、空間を大きく使いたいとかあったらソファーベッドも一つの手だという感じです。

ソファーベッド、絶対めんどくさがりは買わない方が良いです。
結局ソファー状態かベッド状態かどっちか固定になるから。多分ベッド状態固定
定期的にお布団干したり、ちゃんとお掃除するって人じゃないとソファーベッドは向きません。

ということで、必要だとおもうもの返答おしまい。
個別に聞きたかったらどうぞメールからか、TwitterのリプライSkypeなんでもお問い合わせくださいませ

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011.2.20 投稿先 日常

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中