RSS

優作鍋

08 1月

どもども、文人です。

優作鍋を作ってみました

 

 

材料は

もやし一袋、豚肉100gほど、料理酒。豚は多くてもかまいません
土鍋に私はざるを敷いてますが、落としぶたでもいいです

ざるの一番下部分にいくまでお水を張ります。
その上にもやしをドカンと

別にこのように盛り上がってもかまわないので、載せます。

その上に、豚を隙間のない様に敷きます

ドカンと。もちろん豚は好きなだけ載せちゃってかまいませんよ
載せましたら上から料理酒を適宜かけてください

あ、このうえにネギやらのせても良いです。
アレンジはどうぞどうぞ。私はこしょうをかけたりするときもあります

そしたら、このまま上に蓋を載せて土鍋をコンロに。

あ、蓋がしまらないよ~って
上から圧力をかけちゃ駄目です。

10分ほど蒸しますと
勝手に蓋が落ちていくんですよ。
そんでもって、完全に蓋が閉まった辺りには食べ頃ですよ

こんな感じに
勝手に蓋が閉まってくれます。

蓋が閉まって、豚も火が通ってる感じでしたらいただきましょう!
ポン酢でもお皿に移して

いっただったきまーすと。
200円いかないぐらいでかなり満足するご飯が食べれますよ
一度作ってみるといいかもです

 
コメントする

投稿者: : 2011.1.8 投稿先 食事

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

