RSS

『Sympathy For The Devil』を考える

25 9月

旧ブログに載せた歌詞考察
The Rolling Stonesの『Sympathy For The Devil』を肴にしてみます。

全体的にサンバ調のグルーブで、特徴のある曲ですね。
それに加えて『Woo Woo!』のコーラスがまたなんとも言えない雰囲気を醸し出す。

この曲と言えば、
かの『オルタモントの悲劇』やら『GN’S解散の引き金』とか言われてる曲でありまして
本気で悪魔が~という方もちらほら。まぁファンからしたらそうなりますわな。

そんなこの曲の和訳を一つ、、、

さぁ、ひとつ自己紹介させてください
私は裕福で趣味のいい男です
長いことあちこちに現れたりしては
たくさんの人の魂や信仰を奪ってきました。

イエス・キリストが疑いや痛みを抱えた時にも
私めはそこにいました。
ピラトが手を洗い、世界の運命を変えるときも
しかとみとどけましたよ。

お会いできてうれしいです。
私の名前がわかりますかね?
ですが、私の数々のお遊びに対して
あなた方は戸惑っているようだ?

サンクト・ペテルブルグに居たときは
なにか起こるかがわかっていた。
だからこそ、ツァーリや大臣たちを殺したんです
アナスタシアが助けてと叫んだけど、
私の前ではそれは無駄でしたがね・・・

あぁ、戦車に乗っていたこともありましたね。
その時は将軍の位についてましたね
あのときは 電撃戦の真っ最中で
死体が周りで腐臭をあげてました。

またお会いできてうれしいですね
私の名前ががわかりますか?
ですが、私の数々のお遊びに対して
あなた方はまだ戸惑っているようで?

王や女王達が馬鹿馬鹿しく
自分が勝手に作った神々のためにと
100年間も闘っているのを
私は馬鹿笑いしながら見ていたよ

「ケネディ兄弟を殺したのは何所のどいつだ!」
なんて叫んだこともありましたねぇ。
あれは結局、人間と煽った私の共犯なんですが

さぁ、ひとつ自己紹介させてくれ
私は裕福で、趣味のいい男。
吟遊詩人の連中に罠を仕掛けたのもこの私
彼ら、ボンベイにたどり着く前にまんまとひっかっかりましたけども。

やぁまた出会えたね
私の名前、まだ分からないのですか?
私の数々の気まぐれの理由が分からず
あなた方はまだ戸惑っているのかい?

警察の皆が犯罪者であるように
罪人がみんな聖人だったりする
そう、全ての事は表裏一体、離れないのさ
私のことをルシファーと呼ぶんでも構わないよ?
あんまりこれ以上しつこく言いたくないからね

だから俺に会うことがあったら、
丁重に扱って欲しい。
俺に共感し、趣もよく礼を尽くして欲しい
そうでなければ貴様の魂なんざどうなるかは俺次第

また会えたね
俺の名前、ホントに分からないのかい?
俺が様々な気まぐれを起こすのが分からない?
そんな事にまだ戸惑うだなんて思ってなかったよ

ねぇ君言ってみなよ、俺様の名前は何だ?
そこの可愛い子ちゃん言ってみなよ、俺様の名前がわかるかい?
おいお前言ってみなよ、俺様の名前は何だ?

一度教えたじゃないか。忘れたあんたが悪いんだよ

俺の名前は何だ?
なぁそこの貴様言ってみなよ、俺様の名前は何だ?
おいそこの女、俺様の名前がわかるか?

悪魔はあくまで傍観者なのか?
かと思えば、各年代ごとにはやって来て、民衆を囁いていたり当事者になったり

滑稽な悪魔を使って、この、人のいた歴史をある意味分からせる歌。
悪魔を使ってしまえば納得のいく内容になってしまう所が憐れなんですよね
この悪魔のせいにされちゃって、ある意味コイツ憐れなんですよ。
だから和訳タイトル

『悪魔を憐れむ歌』

このタイトルは良いなぁって思ってます。
一部の人はどうも嫌いなようですけども。

ホント人間を使って遊んでいるだけなんでしょうね。
だから自分で出向いたりすることもあれば、操って笑ってと。

考えれば考えるほど、奥の深い唄です。
だからこそ、好きなんだろうなぁ

私が一番好きなアレンジはもちろん
オルタモントの悲劇のアレンジですがね。あれはいい・・・

 
2件のコメント

投稿者: : 2010.9.25 投稿先 音楽

 

『Sympathy For The Devil』を考える」への2件のフィードバック

  1. takeboo guitar

    2013.5.27 at 3:45 pm

    横浜で、音楽活動をしております。

    Takeboo guitar と、申します。
    こちらの、記事を拝見し、自身の演奏目に、
    Sympathy for the devil を取り入れたく思い。
    こちらの、記事を使わせて頂けたら幸いかと思いコメントさせていただきます。

     
    • 徳永文人

      2013.5.27 at 6:19 pm

      takeboo guitarさんいらっしゃいませ
      かまいませんよ~どぞどぞ

       

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

