RSS

福岡の建築:アイランドシティー

24 8月

どもども、文人です。

意外に人気でびっくりしたシリーズ。
本日はアイランドシティーまで行って来ました

 

 

アイランドシティーとは
博多湾和白沖に埋め立て方式で建設されている人工島なのです
私的には高級住宅街ってイメージあります。一軒屋とかいっぱいありますしね。

えっと、この島で見られる建物を説明しますと
左に見えるタワーがアイランドタワースカイクラブで
右に見える円形のがアイランドシティ インフィニガーデン
真ん中にちょこっと見える白いのがあのサイバー大学です

アイランドタワースカイクラブ

竹中工務店設計のマンション
まぁ、これ一応福岡で一番高い建物だったりします。
意外と思った方、私もですよ。

中には空中庭園があったり、ヘリポートがあったり、すげぇ建物
ちなみに37Fあって高さは145mだそう

アイランドシティ インフィニガーデン

非常に珍しい円形のマンション
イギリスにある世界遺産都市バースにサーカスというマンションがあって、それがこの形式をとっていて有名ですが、日本じゃぁまずないです

形式はメゾネットもありフラットもあり
ピロティーを駐車場として利用しているみたいです

写真の右側にサイバー大学が見えますね。
まぁ私には心底どうでもいいんで説明なし

さて、同島にあるもう一つの有名なもの
体験学習施設ぐりんぐりん

伊藤豊雄設計の建物
あいにく今日は休館日だったので、写真のみのご紹介
詳細はまた次行ったときにでもということでここはひとつ

国際交流庭園
福岡市の姉妹都市である6都市の特徴を再現した庭園だそう

中華人民共和国・広州市

大韓民国・釜山広域市

アメリカ合衆国・オークランド市

ニュージーランド・オークランド市

アメリカ合衆国・アトランタ市

フランス共和国・ボルドー市

正直、ボルドーとかはあんまり美しくなかった
ニュージーランドオークランド≧広州>アメリカオークランド>アトランタ≧ボルドー>釜山
ってのが私の感想。

最初の広州はほんっとよくて、うぉぉ。。。っと感嘆の言葉を漏らしました

次の釜山でしょぼーん。整備してねぇなぁ・・・って

アメリカオークランドはそこそこいいなぁと感じました。ブランコとかあって良し

そして、ニュージーランドのあのえのころ草でズキューン。思わずThe Catcher in the Ryeを思い出す

アトランタで、いいなぁこれ海外だよっておもったらぁぁぁぁあ

ボルドー、外整備しようよ。荒れすぎだよ

中はいいんですよ。釜山は中も荒れてたから駄目。
ボルドーは中が綺麗だったのに外でなんか萎えてしまいました。。。

まぁ、サイクリングのついでに見て回ったので
それにしてはとてもいいサイクリングでした
次はどんな建築を見て回ろうかな。ぐりんぐりんをまとめます

 
コメントする

投稿者: : 2010.8.24 投稿先 建築を歩く

 

名前欄が空白等匿名の方のコメントは削除致します。適当なHNをご記入の上、コメントをどうぞ

